メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

マスク    雑感 

2022年05月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★コロナももう3年目に入った。 コロナ対策=マスク と思うぐらいきっちりと「マスクをする」ことが守られてきた日本だが、突然、国は「マスクをしなくていい」との見解を発表した。        政府見解によると、屋外では、周囲と2メートル以上の距離が確保できなくても、会話をほとんど行わない場合は、マスクの着用は必要ないとした。具体的な事例として、徒歩での通勤など、屋外で他人とすれ違うような場合を挙げている。 そんな見解が出たのだが、これだけ徹底された習慣のようになっているものが、 街中でも「マスクなし」で歩くようなことにホントになるのだろうか? 「自分だけマスク外すわけには」というこんな記事も流れた。 私自身のことを言うと、この3年間殆どマスクをしたことがない。「人にも会わない」からだとは思うが、  マスクをつけるのは、医者に行くときと買い物に行くときぐらいで、 毎朝行っている公園での「スロー・ジョッギング」にはマスクはしていない。  広い公園で、人も少ないからだとは思うが、 今までも半分以上の人が「マスクをしていない」状況だった。 あんなに広い公園で、人も少ないのにそれでも「マスクをしている」人もいるのだが、 政府のこんな見解が出たら、公園での「マスク姿」は見られなくなるかも知れない。 国が「言っている」ので、買い物に行くときも「会話などしない」ので、 今後は「マスクなし」で通そうと思うのだが、 果たして、周囲の人はどんな反応をするのだろうか? もう暑くなるし、マスクなどしていたら息苦しいので、 「私ははずすことにした」 今日から実行する。 ★50万人フォロワーのいるツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ