メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

初夏の野菜たち‥野菜モリモリで楽しく料理♪ 

2022年05月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出たり曇り空の天気で過ごしやすく2ワンコ達も殆どお昼寝ばかりしていた。午前中は直ぐに生えてくる雑草を抜いたり伸びた小枝をカットしたりした。

近くの農園で新鮮野菜の宅配を利用してみた。送料込みの金額で決まった野菜と苦手な野菜を伝えると変わりの野菜を入れてくれる。我が家は私はズッキーニが夫が苦手なので‥スナップエンドウが入っていた。

段ボールに大好きな野菜がいっぱい。どれも新鮮で珍しい野菜も入っている。野菜の食べ方のレシピも同封されていた。段ボールにメッセージ付き。

ミニトマト、小松菜、新玉ねぎ、新じゃがいも、春レタス、春人参、そら豆、ハチク、キャベツ、とうもろこし、スナップエンドウ。

週末には野菜を道の駅や色々と購入しに行くがこれだけあれば大丈夫。早速新鮮なうちに料理しょう♪

ハチクはアク抜きをしなくて済むので楽なので竹の子ご飯の様にしても良いがうま煮にしてみた。春人参も入れたが甘かった。

もぅとうもろこしが食べられるなんて‥嬉しい。1本だったのでカットする。レンジでチンをして食べられるので簡単。端のところを味見したら美味しかった。

そら豆はさやから出してうす皮ごとレンジでチンをする。剥いて卵炒めとそのまま食べられる様にする。

新じゃが皮をよく洗って皮ごと輪切りにしてレンジでチンしてからフライパンにオリーブオイルをひきカットしたニンニクを香りだしじゃがいもを焼き、チキンと一緒に塩麹で炒める。この新じゃががほくほくで美味しかった。

初夏の味の野菜達‥野菜モリモリ♪ 野菜大好きなので料理も楽しくて久しぶりの料理ブログです。(^-^)
冷蔵庫に野菜があると‥ルンルン♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ