メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

歌と笑い 100歳時代 目指そうや  分らんが100歳時代夢じゃない 

2022年05月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



人生100歳時代だって あちこちで聞くようになった
高齢者の私たちも 良かれ悪かれ? そんな流れの中に生きている
そりゃぁ この歳なら健康でのマイナスの一つや二つ 抱えているさ
?
お金だって心配の面もある でも いのちのある限り天寿を全うしたい
プラス志向って好きだな 落ち込んでも いつの間にか這い上がる
哀しみの涙も 微笑みを忘れなければ いつの間にか笑顔になるさ
?

?
五木寛之さんを しばらくぶりでテレビで拝見した 89歳穏やかなお顔
かなり前だが 「青春の門」の三部作も熱心に読んだし映画も観た
ひとり旅で 筑豊炭田の姿も見たいと ノリ鉄の延長で直方にも行った
?
仏教なども著作に多く その他の小説は 私には難しくてあまり読まない
うたごえのリクエスト曲の中に 五木寛之さんのペンネーム立原岬作詞がある
「旅の終わりに」冠二郎さんの歌 知っておられる方が半分くらいかな
?
テレビでは「捨てない生き方」これが話題を呼んでいるそうだ
私も子どもたちへ迷惑かけないように 断捨離を始めているが進まない
“物は記憶を呼ぶ装置”だと言う 愛着有ったものは記憶も付いて来る
?
私にとっては 歌もその一つ あの歌この歌 一つ一つに想い出がある
軽い認知症でも 歌によって その記憶が蘇り 更に連鎖して掘り起こす
音楽療法士が居られるように その効果はある 歌は大切な記憶の装置(笑)
?
“付き合いは 浅く長く” これも言いえて妙 深入りはせず永く付き合いたい
うたごえに集う皆さん まさにこれかな? 20年以上の方も居られる
多くの皆さんと親しく会話もしたり 笑ったり でも 個人の付き合いは無い
?



ウォーキングで見かけた花たち

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ