メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

カラスノエンドウを収穫 

2022年05月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


けっこう豆もとれました。   穂先も葉も食べられるというので、10cmぐらいで切りましたが。 葉がついている茎は固いし、やっぱり新芽のうちだけかな。   豆もなり立ては、絹さやとほぼ同じで茹でれば、どんな調味料とも合いそう。 豆が大きくなったものは、さやは固くておいしくない。枝豆と同じ食べ方になるわね。 花がついたあとには、君たちはどこから来たの?ってぐらい、アブラムシがすし詰め状態で、茎にくっついているけど、たまたまだったのか虫は避けて、豆などをとれた。 竹酢液と雨で落ちてたのかな。引きちぎったら、すぐに水には漬けてたけど、作業終えて見ても「これアブラムシかな〜」って、程度だった。 まだたくさん生えています〜。 近所の公園にてヒトツバタゴ   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ