メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

突然のチャイム 

2022年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は平日なので、テニスの大会はありません。
連休で疲れがたまっていたのか、今朝は6時半すぎに目が覚めました。5時台以後に目が覚めたのはホントに久しぶりです。

これは、紫外線による疲れが原因じゃ無いかと思いますが、目が覚めても部屋が寒かったので、布団にくるまったままじっとしていました。しばらくベッドから出られませんでした。

4月以降、冷房が欲しくなるほど暑くなったり、暖房をつけようかと思うほど寒い日が続いたりと、不安定な気温変化に体調を崩しそうです。

♪夏も近づく八十八夜♪と歌われている5月2日に、この寒さは無いでしょう・・・。

ところで・・・

お昼過ぎのことです。
二階の私の部屋で、株のボードを眺めていると
「ピンポ〜ン」と玄関のモニターフォンが鳴りました。

(いちいち一階へ降りていき、モニターを見て・・・なんて邪魔くさいので)二階の窓から顔を出して下を覗くと、全く知らない方でした。

「はーい。どちら様ですか?」と、二階から声をかけますが、ほとんどの方はインターホンに向かって話しかけられますね。
「二階の窓にいます。こっちです」と部屋の窓から手を振って答えます。

「スミマセン、ジャスミンが余りにもきれいに咲いているので、匂いに誘われて思わずチャイムを押してしまいました。花を2、3本戴いても良いですか?」
「はーい。2、3本と言わずに何本でも良いですよ」
「じゃ、咲いているのと真っ赤な蕾のを戴きますね」

通りがかりの家で、花を摘んでいく人がいるんですね。驚きました。

でも・・・、
今日はたまたま家にいましたが、玄関のチャイムを鳴らしても、誰も出なかったら、どうするんでしょうね。


・写真1・・・家の外から見た今日(5/2)のジャスミン

・写真2・・・私の部屋の窓から見えるジャスミンです。窓を開けると、匂いが漂ってきます



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

コロナ禍の前は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、こんばんは

以前は、必ずドアーを開けて応対していましたが、コロナ禍でいちいちマスクをつけるのが邪魔くさいので、ついつい二階の部屋から声をかけるように成ってしまいました。
失礼な奴ですね、気をつけたいものです

2022/05/02 23:03:39

窓越しの会話

気ままなライオンさん

こういった光景も少なくなましたね。
2階から会話できるのはいいですね!(^O^)

あっ、そういえば、最近、井戸端会議を前よりも
見るようになった気がします。
大分、戻ってきたのですかね?

2022/05/02 22:59:42

ハゴロモジャスミン

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

ジャスミンにもいろんな種類があるようですね。
トラ家にあるのは、ハゴロモジャスミンと言う種類で花の内側は白色、外側は薄いピンク紅色だと言うことです。
花に強い香りがあるのが良いですね、

2022/05/02 22:57:26

とっても見事なジャスミン!

柊 子さん

紫外線これから、ますます強くなりますね。
トラさん家、とっても見事なジャスミン!

我が家も蕾が膨らんできました。蕾も白いですよ。
いろんな種類があるんですね!

2022/05/02 22:23:55

PR





上部へ