メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

スーパーマン 

2022年05月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:SF・ファンタジー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日は5月1日、と言えば「メーデー/May Day」で労働者の祭典。

私も若かりし頃には集会にに参加して、行進したものでした。
♪♪聞け万国の労働者(メーデー歌)♪♪
https://youtu.be/F0d8G35La-I

今、労働者の地位が向上したかと言えば、
昔と同じで、金持ちはより金持ちに、我々、労働者は
搾取されてより貧乏になっていくばかりです。
何故だろう?

今日の映画紹介は『スーパーマン/Superman』。
BS日テレで2022年5月1日(日) 19:30〜放送。

キャッチフレーズは、
”あなたも空を翔べる!”。

果て知れぬ銀河のかなた、惑星クリプトンでは、
最大の犯罪者ゾッド将軍(テレンス・スタンプ)、
ノン(ジャック・オハローラン)、アーサ(サラ・ダグラス)の
3人が裁判にかけられ、
時間のない宇宙の囚人空間ファントム・ゾーンヘ追放された。

しかし、クリプトンは最期の時をむかえようとしていた。

クリプトン科学の最高権威ジョー=エル(マーロン・ブランド)は、
異常事態を訴えるが、最長老(トレヴァー・ハワード)も
ボンド・アー(マリア・シェル)も信じようとしない。

そこで、彼は最愛のひとり息子を救おうと、
自らの超能力と意志を伝えるグリーン・クリスタルと共に息子を脱出させ、
妻ラーラ(スザンナ・ヨーク)と運命を共にした。

赤ん坊を運ぶグリーン・クリスタルは地球に向かい、
スター・カプセルは、広い麦畑に着陸。

おりしも車で通りかかつたジョナサン(グレン・フォード)と
マーサ(フィリス・サクスター)夫妻がのぞきこむと、
星の旅の間にひと回り成長した幼子が笑って立っていた。

夫妻は天からのさずかりものであると思い、育てようと決心する。
時がたち、幼子は少年クラーク・ケント(ジェフ・イースト)に成長。

そんな中、パパが死に、悲しむママをあとに北方への旅に立ち、
北極へおもむいた彼は、
以前に納屋でみつけた緑のクリスタルから驚くべきビジョンを見る。

甦えった父親ジョー=エルは、若者(クリストファー・リーブ)となった息子に
初めてその出生の秘密と能力と使命を伝えた。

こうして、正義と真実のため闘う男スーパーマンが誕生した。

遠い昔、子供の頃にTV放送で「スーパーマン」を観て
空を飛ぶスーパーマンになりたいと憧れたことでした。

1979年(昭和54年)に本作を観て、
やはりスーパーマンになりたいと思ったことでした?!

スーパーマン役は、やはりクリストファー・リーブですね。
彼が、1995年(平成7年)に乗馬競争中に落馬し、
脊髄損傷を起こして首から下が麻痺した事故はまだ覚えています。

本作は、スーパーマンの生い立ちから、成長するまでの過程、
メトロポリスでドジなクラークとして働く様子、
最終章はロイス(マーゴット・キダー)とのロマンスと、
映画の面白い要素がたっぷり詰まっているのが魅力的で、
今、観ても楽しめますね。

又、音楽もいいですね。
♪♪スーパーマン・テーマ曲/ ジョン・ウィリアムズ♪♪
https://youtu.be/d-wWtXBNI70

監督は「リーサルウエポン」、「グーニーズ」のリチャード・ドナー。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ