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チコちゃんに叱られ七福神 ・八福神のお勉強しました。ですがボケ気味、煩悩多い我が脳、中途半端な理解で、チコチャンにごめん 

2022年05月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

     土曜日の今朝、
       チコチャン(NHKテレビのチコチャン)に、
         ぼ〜ぅ、と生きてるんじゃ無いよ!
              と、散々、叱られて
         七福神、や、八福人、の事を、
            ちょっこっと、勉強シマシタ。

      でも、それだけでは、物足りないので、
        私の脳の、“ボケ防止”を兼ねて、

七福神、や、八福人、の事を、
      Wikipediaで、勉強しました。
        それによると、

歴史
インドのヒンドゥー教の神である大黒を台所の神として祀ることは最澄が比叡山で始めたことで、それが徐々に民間に広まったという。これが民間において日本の土着信仰の神である恵比寿とセットで信仰されるようになった歴史的な経緯はよくわかっていない。平安時代以降、京都の鞍馬の毘沙門信仰からはじまった毘沙門天を恵比寿・大黒に加え、三神として信仰されることが起こった(初期の恵比寿は毘沙門天を本地とすると考えられていた)。この三神セットのパターンはかなり後まで一般的であったが、平安末期 - 鎌倉初期の頃、近江の竹生島の弁天信仰が盛んになると毘沙門天ではなく「恵比寿・大黒・弁才天」とするケースも増えていった。

室町時代、仏教の布袋、道教の福禄寿・寿老人なども中国から入ってきてそれぞれに知られるようになり、それらをまとめて七柱の神仏のセットができたのは室町時代末頃、近畿地方から始まったものである(上田正昭 『古代からの視点』 PHP 1978年 42 - 43頁、11行 - 15行。吉祥天やサルタヒコを入れる場合もあったが、定着しなかった。前同43頁)。この頃は銀閣寺に代表される東山文化の時代。中国の文化に影響され、大陸的な水墨画が多く描かれた。もてはやされた画題は『竹林七賢図』(竹林の七賢人)。この絵に見立てて、人々は別々に信仰されていた7つの福の神を集め、七福神とした。ただし、当初は必ずしもメンバーが一定していなかった。

江戸時代にはほぼ現在の顔ぶれに定まったものの、その後もバリエーションが生み出されることがあった。寿老人と福禄寿はともに南極老人星の化身とされることから、この二者は本来同一のものとみなし、寿老人の代わりに吉祥天・お多福・福助・稲荷神・猩猩・虚空蔵菩薩[1]が入れられることがあった。他に宇賀神・達磨・ひょっとこ・楊貴妃・鍾馗・不動明王・愛染明王・白髭明神が七福神の一人に数えられたことがあった(不動明王と愛染明王、またはお多福とひょっとこはセットで入る場合があった)。


     等々、延々と、由来等、
       海外他国との、繋がりが、説明されてます。
      何かの時に、“神頼み”する傾向強い、
           中途半端な“信仰人”の私、
          脳の“ボケ防止”の為にも、
            Wikipediaに一杯記されていて、
         我が脳の現状では“消化不良気味、なので、
        ゆっくりと、
     七福神・八福神さんの由来を、
       お勉強する事を、お許し下さい。m(__)m





※ このブログで、
七福神・八福神さん、に触れた号です。
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平和・安寧、に触れた号です。
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