メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

金の貸し借りは 

2022年04月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「朝起会」に何十年と通っている人は、みな“クソ”がつくくらい生真面目でお人よしだ。倫理も道徳も乱れた今日、「少しでも社会の浄化」をと、普及に努めている。10年ほど前のことだが、「すばらしい、感動した!」と入会してきて、会員から金を借りてドロンする“悪”もいた。
最近は浄化されて、変な人は入ってこなくなった。
「朝起会」では「現金の貸し借りは厳禁」。「貸したら あげたと思え」と教えている。「施した善は忘れ、受けた恩は忘れず」であり、「何事も自分のせい、貸した自分が悪い」と 悟るしかない。調子よく、優しい笑顔で近づいてきて、話も巧み、そういう人こそ、ご用心、ご用心。一休さんの歌 「世の中は 乗り合い舟の仮住まい    善し悪しともに 名所旧跡と悟るべし」

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ