山のダイアリー

春の色 

2022年04月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

ついこの間まで
山はまだまだ冬の色を残しており
モミの緑の他は茶色一色だったのに・・・

春の訪れと共に
まるで水彩の筆が走り始めたように
少しずつだけどサ〜ッと色が付き始めてきている

はじめは霧のようにくすんだカラマツの若芽たちも
今では緑の色を付け始めて山が明るくなっている

白樺の白も春の青空に映えて
モノクロの世界は日ごとに天然色に^^♪

目の前の巣箱には
毎日ヤマガラがくちばしに何やらくわえて
せっせと巣作り

それにしてもいつまで巣作りを続けるんだろう?
もう1か月ぐらいやってるんじゃないのか^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

春のはじめの頃の山は
まだカラマツの葉たちが細すぎて曇っているような
霧か靄がかかっているように見えるんです
この頃やっと「緑」の色に見えてきました^^♪

よくご存じで!
これはネコヤナギの種(実?)でこの時期道端には
たくさんの毛虫が落ちているように見えるんです^^;

2022/04/22 20:32:09

ポワポワ

柊 子さん

>まるで水彩の筆が走り始めたように
 少しずつだけどサ〜ッと色が付き始めて

モノクロが天然色に変わっていく様子目に浮かび
読んでてワウワクします。
空気の中で見てみたいなぁ、、
写真はネコヤナギみたいなポワポワに見えますが
もみの木の子供でしょうか。

2022/04/22 20:23:09

PR







上部へ