メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

早食いの習慣 

2022年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 昨日、家内がこんな新聞の切り抜きを、私の横に置いて行った。  「早食い」の習慣、高い肥満度 という見出しでいろいろと書いている。  確かに『早食いは太る』というのは間違いなく、  89歳だが、私も82kgと太っている。  理屈は解っていても『治らない』のである。     いつも口うるさく言われていることなのだが、 『新聞にもちゃんと書いてあるでしょう』ということなのだろうが、 そんな理屈は解っていても、永年の習慣は治らないのだと思う。★もう何十年も前の昭和の時代の話だが、 会社の昼食は今のように立派な食堂ではなくて、 みんな一律に同じ弁当が配られていた時代があった。 その弁当は、何度も使えるように金属の入れ物でできていて、 通称『かんかん弁当』と称していたのだが、 みんな一斉に食事を始めても、 当時の中堅社員であった『昭和一桁の連中』が揃って早く食い終わるのである。 私は『昭和8年』だが、早生まれだから『昭和9年』の人たちと同学年だが、 この世代は、終戦の年・昭和20年が中学1年生で、 戦時中も食糧難であったかも知れぬが、戦後数年間の食糧難はホントにひどかったのである。  ちょうど悔い盛りの中学生の時代がひどくて、 食い物もなかったし『ゆっくり食う』などのゆとりなどなくて、 早く食わねば、食うものがなくなるというような、考えられない時代が3,4年続いて、 その時期『悔い盛り』だった世代が『昭和一桁』なのである。 そんな戦後の食糧難も昭和25年(1950)ぐらいには収まったので、 同じ昭和生まれでも『昭和二桁の世代』はそんな経験が少ないのだと思う。 だから、我々世代・昭和一桁の世代は総じて『早食い』なのである。 そんな時代があったのだと言っても、よく解らないのだと思う。 家内は『昭和12年』なのだが、 兎に角、全然育った時代が違っていて、 中学・高校の授業の内容も違うし、全くの戦後派で、 昭和一桁の戦中派とは違っていて、当然『早食い』などではないのである。 そんな『昭和一桁』の世代も、全く少なくなってしまって、 こんな話をしても、なかなか理解してもらえない時代になった。 そういう意味では『貴重な話』だと思ってご一読下さい。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ