メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

小さなお葬式 

2022年04月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


先週の水曜日に亡くなられた私の姉のご主人の葬儀が5日後の今朝、8時半より執り行われた。 享年94歳。80代半ばの姉は施設に入っていて、認知症も患っているので今日は葬儀には参列していない。 今日の出席者は姪夫妻とその娘、それに私の長兄夫婦、私達夫婦と私の長男それに弟の総計9名の文字通り小さなお葬式だ。   あのテレビで宣伝している「小さなお葬式」ではない。葬儀会場は川崎の等々力グランドの近くの葬祭会館だ。私の家からは比較的近い距離だったのでタクシーに乗って行く。 義兄夫婦はもともと関西に住んでいたが、高齢になったので、呼び寄せて姪の家の近くの高齢者施設に入居させていた。ところが、義兄がコロナに感染し、それが治ったのだが、別の病院に転院させた当日に急逝したのだ。 関西では永年高校教師をしていて、関西での葬式であれば大勢の教え子が弔問に訪れたと思われる。 認知機能が低下している姉には明日事実を伝えると言うが、さてどんな反応を示すだろうか。 高齢化社会になって、高齢になって生きる高齢者も大変だが、それを支える身内の苦労も計り知れない。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ