メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

人を責めず 

2010年05月22日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



不自由な体で、きちんとネクタイを締め、スーツを着て、
片道2時間かけて歩いてくる。

今朝、車で家まで送りながら、車中で事情を聞いた。
17年前に交通事故に遭い、重症を負った。相手は飲酒
運転で信号無視。「重過失」で保険金は出ない。補償の
支払い能力も無いから自殺してしまったという。

なんてことだ。完全に泣き寝入り。Tさんは、手術の際の
輸血で体も不調となり、以後、仕事にも就けず、結婚も
できず、人生を棒に振ってしまったのだ。

私からみれば、これほど不幸な人はいないと思う。しかし
Tさんは明るい。加害者を責めるわけでもなく、自分の
人生を嘆くわけでもなく、淡々と毎朝「朝起会」に集って
くる。
「誰かに車で送り迎えしてもらえばいいのに」と思うが、
人の助けを借りずに、立派に自立しようとしているのだ。

そういう心になれたのも「朝起会」のおかげだと言う。
そして「朝起会」のすばらしさを、リハビリ仲間にも説いて
いるそうな。

交通事故で、いつ自分も被害者にも加害者にもなるか
しれない。そのことを肝に銘じるとともに、起こってしまっ
たら、Tさんのように、すべてを受け入れる心になれるか、
平静の修行の場が「朝起き会」と、学ばせていただいた。]]>

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ