メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名前 

2022年04月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日、たまたま姪の二人の子どもと話をすることが出来ました。

3歳の男の子は、はしゃぎまくって、走り回っています。5歳の女の子は、さすがにきちんと挨拶が出来ます。

妹が二人を連れてきたのです。
おばあちゃんぶりを発揮して、かわいがっています。
ママが怖いので、おばあちゃん大好きの二人です。

「おじさん、こんにちは」
「里歩ちゃん、久しぶりやねぇ」と私。
『千里の道も一歩から』ということで、里歩と名付けられた名前を、私は気に入っています。

「里歩ちゃん、誰かわかるの」と妹が言うと、
「DVDのおじちゃん」
すると妹が、
「里歩ちゃん違うよ、ママ(私の姪)のおじさんだから、大おじさん」
すると、話も聞かないで、またもや
「おじさん、DVDありがとう。私は『101匹ワンちゃん」が好きです」

ところで・・・

私の名前はほとんどの人が読めないので、名前には子どもの頃からコンプレックスがあるのです

女の子が生まれるとき、姪から、
「おじさん、どんな名前が良い?」と聞かれたので、
「誰でも読める名前が良い」
と意見を言わせていただきました。

「おじさんの意見も参考にさせて貰った」とのことで、「里歩」になったと言うわけです

ところが、3歳の男の子の名前が、私は未だに覚えられないのです。
呼び名は知っていますが、正式な名前は今ひとつあやふやです。

やはり、誰にでも読んでいただける名前が良いですね。

さいきん、キラキラネームがブームだった頃の子どもが、もう中学生になってきたようです。

今年の中学入学生たちの名前が、ほとんど判読不能です。
名前を付けるのは親たちですが、その名前で一生を過ごすのは本人です。
誰にでも読んでいただける名前が、私は好きです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

テニスの試合で

トラ。さん

柊 子さん、こんばんは

テニスの結果をUPしているのですが、名前が読めないのが多いので、困るときがあります
名前って、なかなか難しいのでしょうが、名付け親って、責任が大きいですね

2022/04/06 19:27:30

神社で・・・

トラ。さん

喜美さん、こんばんは

神社が名付け親なら、良い名前になるような気がしますね。

2022/04/06 19:25:30

名前、、、

柊 子さん

私の名前(本名)はキラキラではありません。
古めかしく、その意味もとり様によっては固い、、、
ちまたで同じ名前の人にはなかなか出会いません。
ナビとものココでは「柊子」です。
自分で自分につけた名前も地味ではありますが
より自分らしいと思います。
親には悪いけど、、親様、ごめんなさい。
ふだんは思わないけど、トラさんのブログ読んで
「名前」あらためて振り返りました。

2022/04/06 18:04:18

名前

喜美さん

我が家は近くの浅間神社で名前は付けてもらつたらしいです

2022/04/06 14:31:48

子どもの名前は・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
私は、子どもがないので、名前を付けたことがありませんが、その人の人生に関わることだと思いながら付けて欲しいですね。
誰にでも読めて、親しみを感じる名前が良いですね

2022/04/06 09:35:12

高校時代は・・・

トラ。さん

Reiさん、おはようございます
高校時代は、試験の答案に書く名前は、全部ひらがなで通しました。
いちいち説明するのも、間違われるのもイヤですしね

2022/04/06 09:32:56

そうですよね

気ままなライオンさん

後、めちゃくちゃ画数の多い漢字。
ひらがなで済むころは良いですが、漢字で
書かないといけない時期になると、きついですよね。

こういうところの気遣い、必要ですよね。

2022/04/05 23:03:07

私も…

Reiさん

全く同じです。
私の名前は難しい字ではないのですが、初めて会う人には、多分一度も正しく読んでもらえませんでした。
ですから、子どもたちには、絶対に読み間違えられない名前をつけました。
今は、キルトのコンテストなどには、名前は平がなで出しています(^^;)

2022/04/05 21:35:32

PR





上部へ