メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

庭  雑感   その1 

2022年04月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ このところ毎日庭の草抜きをしている。 『庭の土が見えないようにしよう』と思って、苔を植えだしたのが1月末だった。 2か月経って、庭の土は95%は見えなくなったと思う。 あと苔が育ったら、100%土は見えなくなるだろう。 今思っているのは『草が生えない庭にしよう』と思っているのである。 草抜きをこれからの毎日の楽しみにしようと思っている。★ 私はなぜか昔から、庭には関心があって50年前この家を建てた当時から 戦前の『庭師』と自称する方に頼んで、コツコツと庭を造っていった。 その当時の植木は枯れてしまったものも多いのだが、 一番大事にしていた樹齢100年もの盆栽風の五葉松も枯れてしまった。     庭仕事はすべて自分でやるので、 背の高い木は歳をとると梯子に上るのが危ないからと、 もう10年も前に高い木の『天』を低く切ってしまって、今はそれが再生出来ている。 これは2010年ごろの写真だが、本格的な池を造って鯉を飼っていた。 庭に一番金の掛ったころである。 ポンプを回す電気代だけでも1か月に4万円ぐらいになった。   それが鯉ヘルペスに罹って、全滅してしまったので、 こんな風に池を埋めてしまったのである。    今朝の庭である。 このように変化しているのだが、全部自分でやっている。 すべてタイル張りだったのをこの2か月の間に、 格子模様にして苔を植えたが、今この中には草1本も生えていない。 毎日小さな草が芽を出すのだが、それを毎日抜いている。  この左側もこのように模様替えして、 自分では大いに気に入っているのである。 今は新芽時期なのですっきりしているが、もう少し経つと鬱蒼とするだろう。   今はまだ全く解らぬが薔薇の季節になると、一面薔薇で埋まるかも知れない。 そんなことを想いながら、『絵を描く心境』なのである。 89歳の趣味としては、そんなに労力も要らぬし 続けていこうと思っているので『庭 雑感』と題して、連載で庭のことを綴っていきたい。 間違いなく『その100』ぐらいになることを期待して。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ