メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

今年2回目の佐倉城址公園 

2022年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


午後からは曇りのち雨ということで、午前中から行ってきました。スマホに入れたさくらまっぷを頼りに、桜探しです。 咲く順番から載っているので、番号の若い桜を探します。 1番のフユザクラは、文字通りに冬に咲くけど、4月上旬にまた咲くようなので、次は注意して見上げなくては。 2番のカンザクラと、3番のカワヅザクラは、終わり。4番のシナミザクラがね〜、2本あるとなってるんだけど、場所を知っている方のは、たぶん枯れている。 もう1本を探しに田町駐車場まで。3月上旬に咲くとあるので、ダメかなと思いつつ一応場所の、確認ついでに。 スマホの地図は、いくらでも大きくなるので、探すのが楽になった。紙の地図だと、虫眼鏡がないと見つけられないかも。 あった、咲いてた!ソメイヨシノと明らかに違うのが。 シナミザクラ   だけど、この木もあと数年の命かも。 オオシマザクラ    今日は歴博経由だったので、またエドヒガンを見る。   次は先日は通行止めだったところ。そのフェンスはまだあったけど、脇にどけてあるような感じ。 誰かが邪魔だから、ってどかしたわけじゃないよね?ダメだったらまた戻るし。 土砂崩れってここか、ってとこや倒木が下の斜面に、引っかかってたりもした。その下は堀だから。 ちゃんと倒木を処分したところも。   なんとか引き返すことなく、次の場所へ行けた。出丸跡です。 シダレザクラ   ヤエベニシダレ    こじんまりといい景色です。    そうそう、ここから本丸跡方面への階段は、60段どころか180段ぐらいありました!1段が10cmもないところも、ありますが。 シダレソメイヨシノ   ベニシダレ     ミクルマガエシ    ここら辺にベニヤマザクラも、あるはずなんだけど、これも倒れちゃったのかしら。2本ともなくなってた。 48番まで頑張る?ところで、「2009年3月の調査に基づく」って、そろそろ更新して(ノ_・、)。 名桜13品種のヤエムラサキザクラも、ないし。 あ、午後早く帰ることにして、正解だったかも。もう今日は終わり、と思って歩き出した直後、強風が吹き出しました。 駅で電車を待っている間も。じっとしていたら、少し寒くなるぐらい。   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ