メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

デンタルクリニックで口腔ドックを受診‥口の中大事にしたい♪ 

2022年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

早朝は曇りだったが途中から気温が上がり良い天気だった。この位の気温が丁度過ごしやすい。

今日は初めて行くデンタルクリニックに行く日。事前予約制で3ヶ月待ちでようやく受診出来た。歯科というより口腔ドックみたいなあらゆる歯の状態とか口の現状を検査するクリニック。

クリニックから事前に送られてきた問診票が4枚、歯と口の管理票を記入。それと現在使用中の歯磨き粉、薬手帳など持参。

受付を済ませると栄養士及びカウンセラーのスタッフさんからカウンセリングを受け問診票のチェック確認、口臭測定、唾液検査、位相差額顕微検査、歯周病菌検査を行う。

唾液検査はガムを噛み唾液が出たら容器に入れていく。唾液量や菌の確認をする。位相差額顕微検査は歯茎から菌をとり顕微鏡でみる。

それから歯科衛生士による検査で顔全体の写真と左右からの写真、口の中の写真撮影。そしてレントゲン撮影。そして最後にドクターからデーター説明と口の中の概要説明と今後のセカンドカウンセリング。

約1人に1時間半くらいかかる。ここまで検査をやってくれるクリニックは無いので予約もなかなかとれない。遠方からも受診している患者さんも居る。

ドクターは優秀で市民病院とも兼任して木曜日は市民病院の手術日で忙しい。市民病院では紹介状が無いと受診出来なかったり手遅れでくる患者さんがいるのでドクターはもっと身近に受診出来る為にと開業したらしい。

そんな事もあり私も手遅れにならない為と現状の口の中の状態を知りたい。それと以前から耳鼻科に通院している喉の違和感も口腔と繋がっているのではと気になっていた。

年を重ねると歯周病も歯茎の下がり、噛み合わせ、唾液の関係も大事。とにかくこんなに検査をしてくれるクリニックも無いので良い機会だと思った。

歯周病はまだ大丈夫だけど今からケアをしていく。それと薬手帳を見て現在服用している薬は唾液量が減る可能性があると指摘してくれた。あと少し奥歯の噛み合わせが悪くなっている。虫歯は無かったみたいだったので良かった。

歯磨き粉は研磨剤が入っているので研磨剤が入っていない歯磨き粉に変更。ハミガキはいつ?した方が良いのか。食べた後に直ぐにした方が良いとか細かい説明があった。

予定通りの時間で始まり会計まで2時間。その間の検査の流れも無駄なく終わった。1人にこんなに細かい検査をしてくれて行って良かったと思った。

大好きな美味しいものをいつまでも自分の歯で食べられる様にメンテナンスも必要かなぁと感じ次回の定期的な予約を入れてきた。

父の介護もなくなり‥今度は自分の体を大事にしていきたいと今年は人間ドックも受診。健康でいられる事が幸せだと感じる。

画像は公園に可愛い花壇コーナーがありガーデニングの参考になった♪やっぱり春って花が芽吹いて彩りある花で元気をもらえる。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ