メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

前へ前へ 夢に向かって 今日も詠む  細やかな 言えない秘密 これがハリ 

2022年03月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



前へ前へ 夢に向かって また一歩  のびた
ささやかな 言えない秘密 これがハリ  のびた
夢とか 秘密とか 何だろうって思うかな?
?
昨日は 川柳の石神紅雀師匠の本拠地!から発信のFMさつま川内
川柳番組『こころの川柳』略称 ここせん の放送を聴いた
鹿児島・FMぎんが と同じよう 皆さんの投句が主役
?
講師は石神紅雀さんと 春田あけみさん この講評と会話も楽しい
投句メンバーのレベルは高く 私は端っこで 付いていくのが精一杯
やはり その中での準特選や特選 すごいなぁと感心ばかりだ
?
お題の前に 同人誌つばさ の中からお二人の推薦句がある
二人で5句づつ 称して ごくごく10句!
つばさのお題ではなく 近況6句を詠んだものから推薦される
?
日常の中から 気づきを詠むが これも素敵で感銘しきり
そして お題 今月は「そうか」皆さんの句が素敵だ
準特選 特選句など 胸に刺さる 良いなぁ
?
私の夢 秘密 大げさだが 明かしてしまえば皆さんに笑われよう
実は この つばさ10句 に選ばれたことは無い
お題も 入選も無い ボツ句ばかりである でも嘆いては居ないよ
?
いつか 推薦句に そしてお題の佳作やその上 目指したい
楽しむだけの川柳でも良いけれど やはり 褒められれば抜群!
夢があるほど 投句の楽しみがある また今日も詠む 休まない(笑)
?
ここせん3月 お題『そうか』23名  41句 颯爽 選
佳作3そうかしら 返し言葉にうろたえる    清展佳作2頭上では探しても分からぬ眼鏡     なごみ佳作1納得のつぶやき一人苦笑い        春爺準特選 そうかもう君はいないのかと吐息   よしひさ評偶然なのでしょうが、句が故城山三郎氏の晩年の小説の題名にとても似ています。伴侶を亡くしたことがまだ実感できず、ふとそばにいるのではないかと錯覚してしまう、そんな日々を詠まれました。特選うなずいてただ頷いて聞いた母  むーんらいと評何も言わず我が子の表情から全てを察して、ただ話を聞いてくれたお母さん。人生に恋に傷ついて辛い時は、そんな母親の胸に泣きに帰る。母ものの定番のような句ですが敢えて特選に選びました。(軸)くどいほど種明かしされ腑に落ちる

己書色紙は 村永チトセさん
?
折句 あ・ら・ま  17名  30句
颯爽選》(人)アマビエの乱舞見たいがまだ遠い  十音(地)あの方とランデブーする祭りの夜  雨水(天)呆れるほどラブラブなのよママとパパ まゆみ
?
折句 い・や・だ  17名  30句
颯爽選》(人)生き生きと八十路の仲間大合唱  のびた(地)色気なくやけ酒あおる男子寮  まこと(天)いつの世も痩せ我慢こそダンディズム よしひさ
?
折句は 相性が良いのか たまに好評価される(笑)
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ