山のダイアリー

寒いと暖かいの間 

2022年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

この時期はもう「寒い」時期は終わり
だからといって「暖かい」というわけではない^^;

「寒くない」だけの季節

だから日中のホカロンはもういらないけれど
相変わらずジャンパーは冬用

夕方にはまだまだストーブに火はいれるし
もちろん寝る時には湯たんぽ^^♪

居は午後から雨の予報なので
午前中に雪でガタガタになった雨どいの修理
軒下は脚立にのらないと届かないので恐る恐る…
それに今の軒下にはミソサザイの巣ができているので
できるだけ静かに作業しないと!

午前中に修理しておけば
午後の雨でその具合が見られるし
なんとか昼前には2か所の雨どい直しも終了♪

午後は本当にひたすら雨降りで
これで雪も溶けるんだろうな…


昔の私といえば
冬から春にかけてはこんな格好で歩いていたんだっけ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

マリーさん

ユパさん

ありがとうございます!
ここの冬は雪かきは日常のことですし
春先にはいろんな場所がガタつくので修理
それもこの時期の日常作業のようなものなんです^^;

ミソサザイ見ていただけたのですね♪
あいつは鳴き声が甲高いのですぐ分かるんですけど
とにかく落ち着かないんです^^!

絵はよく描きます
昔のまだ山に住む前に描いた絵です^^;

2022/03/27 18:47:26

こんにちは

マリーさん

ユバさん、こんにちは。

雪かきに、修理、ゆばさんは体力とかあってすごいですね。
私は今年、2回、雪かきをしただけで、疲れたっかブツブツ言ってました(^^)

ミソサザイ、どんな鳥だったかとネットで調べたら、可愛いですね。鳴き声も元気で、いい声してますね。

この2枚のイラストは、ユバさんが書かれたものではないですよね?

2022/03/27 14:57:46

柊子さん

ユパさん

ミソサザイは可愛いですよ^^♪
いつも忙しく動いて落ち着きませんけど
うちの軒下に毎年巣を作ってくれます

ご心配ありがとうございます
ただでさえ高いところは苦手なのですけど
この時期は足元の土もグズグズだったり固かったりで
脚立も上手く立ちません^^;

2022/03/26 22:49:31

ユパサン…スミマセン

柊 子さん

みそさざいのさえずりを聴いてみたくてYouTubeを見てみました。
小さな嘴を大きく開けて声高らかに、お腹の底から叫ぶんですね!

アスファルトのこちらと違って山の斜面に建てる脚立は、
足場とても不安定そうなのに
ユパさんの作業て気の使いどこもちがうんですね。

2枚の絵!我が家の男の子に見せたい!!
第一声はきっと「俺!?」(^^)
ユパサン…スミマセン

2022/03/26 22:26:15

PR







上部へ