山のダイアリー

海を見ていた午後 

2022年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

昔、私がまだ下界で暮らしていた頃
この曲が出て・・・
この歌詞にのめり込んだことがあった

あの頃の私といえば
この歌に出てくる「ドルフィン」という店を
国道1号線をひたすら走り探すような変な人間^^;

別にあってもなくてもかまわないのだが
とにかく探したくなって走り回ったことを想い出す

大きな窓越しに
遠く三浦岬をボンヤリ眺めてみたかったし
ソーダ水の中に写る貨物船も見てみたかった

今散歩していると
ふとこの曲が頭の中を流れ始めている

ここでの刺激のない毎日は
それはそれでとても穏やかで楽しいけれど
あの時のいつも何か刺激を求めて過ごしていた日々

そんな時間もあったんだな・・・
と懐かしんでいる私もいる





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさん

ユパさん

ありがとうございます^^!
私って休みになるとよく車で出かていたもので^^;
ある時は森高千里の「渡良瀬橋」まで行って
電話ボックスを探したり八雲神社を探したり…

変なヤツなんです^^!
この曲のイメージがこっちの方が私には合っていたもので
あえて山本潤子バージョンにしました

2022/03/25 19:16:05

下界の想い出

ミルフィーユさん

ユパさん、歌に出てくる「ドルフィン」を探して
イチ国をひたすら走り回り、
ソーダ水の中を通り過ぎる貨物船を見てみたかった、、、、

これはもう、歌になりますよ♪(ユパ作、ドルフィンを探して、、)

そんな時代が有りましたっけ、、、、私にも。
同じく、思い出すことの多い日々となりました。
ユーミンの歌だけど、山本潤子バージョンなんですネ。

2022/03/25 13:11:29

マリーさん

ユパさん

ありがとうございます!
横浜にお住まいでしたか!いいところですよね^^♪
私も若い頃には何度か横浜付近にも行ったことがありますけど
ちょっと雰囲気が違いますよね…

何故か歳を食ってくると想い出すことが多くて困ります^^;
私はユーミンが初めに出た頃の「12月の雨」が好きで
荒井由実の頃が懐かしいです♪

2022/03/24 22:20:45

懐かしいですね

マリーさん

いい曲ですね。
歌詞「山手のレストラン」「ソーダ水の中を貨物船が通る」覚えてます。
ユバさんはレストラン「ドルフィン」を探して行かれたんですね。ファンだったんですね。私は誘われてユーミンのコンサートに一度だけ行ったことがあります。

歌を聴いていると、若かりし日を思い出しますね。
昔、横浜に住んでいて、港前の山下公園やマリンタワー、氷川丸、赤煉瓦倉庫、港の見える丘公園、本町によく行ったのを思い出します。

2022/03/24 21:43:07

柊子さん

ユパさん

柊子さんの海の歌はどんなんでしょう^^♪

人にはそれぞれいろんな想い出がありますし
曲を聴くとその時の場面がフラッシュバックしてきたり…
不思議なものですよね

2022/03/24 21:32:00

ユパさん

柊 子さん

私はここ数日、ちがう海の歌に浸ってました^^;

でも今夜のこの歌は!
聴いてた頃を思い出し、、
いつの間にか自分からこそげ落ちて無くしたものを
懐かしみつつ胸がキュンとしてます。

2022/03/24 21:25:35

ジューンさん

ユパさん

ありがとうございます!
ジューンさんもこの曲好きなんですね^^♪
いい曲ですもんね…
私は下界の人々から逃げてきたような人間ですから^^;
興味というよりは下りる気はないですね
人のいない動物たちとの暮らしがいいんです♪

2022/03/24 20:42:11

ユーミンの曲いいですね。

ジューンさん

ユパさん、こんばんは。
私もこの曲好きです。若い頃「ドルフィン」のお店に行ったことがあります。
ユパさんはもう下界には興味ないのでしょうか?

2022/03/24 20:32:05

Reiさん

ユパさん

ありがとうございます!
Reiさんはずっとユーミンがお好きなんですね^^♪
「ドルフィン」は歌の雰囲気のままにいい店でしたよ
だからきっといまだに想い出してしまうんでしょうね

2022/03/24 20:29:35

ユーミン好き

Reiさん

ユーミンを追い続けて40年以上の私としては「ドルフィン」は、一度は行きたい場所です。
昨年のユーミンのコンサートの最後は、この曲でした(^^)

2022/03/24 20:23:06

PR







上部へ