メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

50数年振りに出身高校を訪ねる 

2022年03月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


今日も暖かい日になった。どこかに出歩きたくて、うずうずする。 考えた末、昭和41年に卒業した神奈川県立横浜翠嵐高校を訪ねてみようと言う気持ちになった。 高校を訪れるのは恐らく50数年振りだと思う。卒業以来、クラス会にも出たことが無い。 横浜駅からバスで10分程の距離で、三ツ沢競技場の近くだ。 (横浜西口の駅ビルは綺麗になった) 校門は昔のままで、石が崩れかかっている。校舎はペンキは塗り直しただろうけれど、昔のまんま、決して綺麗な学校とは言えず、むしろ今は汚い学校だ。  (校門)   一応、神奈川県の名門校と言われているのに、予算は下りなかったのだろうか。 校門に立っている先生にお断りして、校庭を見学させて貰う。運動場の方に向かって歩いて行くと、プレハブの仮設の校舎が2棟ほど建っていた。 当時私は園芸部というクラブに所属し、昼休みや放課後よく温室に屯していたが、その温室や校舎と校舎の間の広い花壇も無くなっていた。 (以前、温室や花壇があったところ)  運動場は大勢の生徒がスポーツに打ち込んでいた。 (運動場) 懐かしく思って訪ねた母校であったが、今どき珍しいくらい荒れ果てた校舎だったのでがっかりした。 コロナが解決し、高校時代の仲間の飲み会があったら、みんなに教えてあげよう。  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ