ひとりぼっち

あと何年生きられる? 

2022年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

数日前に2月に職場の健康診断を受けた結果を渡された。
ほとんどがいつもと同じような結果だったけど一つだけ違っていた。
いつもかかりつけの内科クリニックへその結果を持って行くけれど
毎月血液検査をしているのでほぼ様子がわかっているということなのか、その結果について何という話もほとんどない。
しかし今回ばかりはどうなのかな?
まだ持って行ってはいないけど、今月中にもう一度診察を受けに行くからその時に持っていく予定。

今回の健診結果の中にいつもと違った結果が一つだけあったけれど、僕は医師ではないからはっきりとはわからないけれど、もしかして”癌”?、そんな気持ちがチラッと。
僕の家系はどこを見ても「癌」を患った人が多いから。

2019年に癌の手術を受けたけれど、その時も癌と診断されて医師から話を聞いたときでもびっくりすることも驚くこともなく医師の話を聞けた、だから今回ももし「癌」であるならばと思っている。

2019年の手術から今年の11月で3年が過ぎる。
僕の癌は手術後90パーセント以上の生存率があるけれど、それはあくまでも統計的な数字であって、だから僕はあと何年生きられるだろうといつも考えている。
そんな時に今回の健診結果。
普通なら精神的に参るだろうなと思うけど。

この結末はさてどうなるかな?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





掲載されている画像

上部へ