メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

2年半振りの栃木墓参 

2022年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


春のお彼岸の中日に家内の両親が眠る栃木市の菩提寺に2年半振りに墓参する。 この2年半、病気で入退院を繰り返したこと、その後コロナが流行り、外出を控えたこともあって、墓参りが出来なかった。 今日は天気予報も悪くなかったので、思い切って墓参に出掛けることにした。 朝8時半、家を出て、東横線の中目黒で地下鉄日比谷線に乗り換え、北千住まで行く。東武日光線の特急に乗り換え、2駅目の栃木で下車、駅前からタクシーでワンメーターで「白旗山勝泉院」に到着。この日は乗り換えがスムースでお寺にはちょうど11時に到着。 (地方のお寺の駐車場は広い) (本堂は意外と小さい) (境内の鐘楼)  墓参を済ませ、今日は現地で食事をせず、帰りの特急の車中で昼食を摂ろうと弁当と缶酎ハイを買って、12時07分発の特急に乗り込む。 (お寺の近くを流れる巴波川(うずまがわ)にはたくさんの鯉幟が) (東武・JR栃木駅) (東武特急電車)  駅弁を食べ、ロング缶も飲み、昼寝をしている間に、北千住に到着し、家には14時15分に到着することが出来た。いつもより1時間半ほど時間を短縮することが出来た。 最近、体調が安定しているので、もう少し暖かくなったら、島根県益田市にある私の両親の墓参りにも行ってみたいと思っている。 その時には、私が自分の墓を近所の真言宗智山派の東光院に求めたので、その総本山の京都智積院にも途中下車して、参拝したい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ