メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

レースのカーテンとベテラン職人さんで安心して任せられるとぼた餅♪ 

2022年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

こんばんは四つ葉です。

今日は気温が下がり風があり寒く感じた。このところあたたかったので気温差があると体調を崩しそうです。

公園でチューリップまつりが開催されているので出掛けようと予定をしていたが今年はまだ咲くのが遅れているというので行くのをやめた。

前から気になっていたリビングのレースのカーテン。だいぶ汚れが目立つ様になってきた。洗濯を何度かしたが少しほつれも出てきたので変える事にした。

次いでに父の部屋のレースのカーテンと遮光カーテンもシミが付き汚れが目立つので一緒に変えてみる。父の部屋はまだ来客が来て「お線香をあげさせて欲しい」と言われるので‥常に綺麗にしておきたい。

家を建てた時からそのまま使っていたリビングの出入りがあるテラス席の窓カーテンだけ変えたいがそこを変えると1階は統一してあるので金額が掛かるので‥とりあえず今このレースカーテンが取り扱いしているか分からないが購入したお店に出掛けた。

当時は全てのカーテンをそこのお店に任せベテランのご高齢の職人さんが対応してくれ手際良くやってくれあれから8年経つので多分退職されているかと思っていたらまだ在職しているというので指名した。8年も経っているのにしっかり覚えていて家まで分かるよと言ってくれた。

同じレースカーテンが欲しいと画像を見せたら、直ぐにこれだねと探してくれた。同じレースカーテンが見つかり良かった。

若いスタッフの人も良いけどやはりベテランの経験あり職人さんっていう感じが良い。こういう職業は定年制が無いのか、雇い主に信頼され雇われているのでは無いかと思った。夫も何だか安心して任せられるなぁと言っていた。

今日は何軒かお客さんの家に取り付け作業が入っているのに丁度近くに行くから帰りに寸法を計りに行くよと言ってくれた。

本当に感じの良い対応と8年経つのにしっかりと覚えていてくれたのが嬉しかった。こうして長く職人として必要とされ素晴らしい事だと思う。

カーテンの色を変えるだけでも部屋のイメージも変わってくるしレースカーテンも新調され明るくなり外の景色も綺麗に見えるかなぁ♪

画像はお中日なので‥ぼた餅お仏壇にもお供えしました。そしてチューリップまつりに行けなかったが我が家の水耕栽培でなくプランターに植えたチューリップが少しずつ咲いてきた。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ