メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

蕎麦の食べある記 No.27 

2022年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:食べある記

中野駅北口「田舎そば かさい」 ―長年の念願だった店―

開業して40年ほど経つそうだが、店の存在を知ったのは四半世紀ほど前のことである。
「蕎麦の食べある記」を書き始めた頃から、取り上げたいと思っていたが、利用する機会がなかった。
3月19日(土)、高円寺で行われる親戚の三回忌法要が、良い機会になった。
会食のない法事だから、早めに家を出て、一駅手前の中野にある「田舎そば かさい」で、昼餉を食べることにした。

中野駅の北口改札を出ると、正面にブロードウェイ入口が見え、その右側に目当ての店がある。
定員5人の小さな店だが、1人分だけ空いていた。
食券ではなく、口頭で注文をして、蕎麦と引き換えに代金を支払うシステムだった。
会食がないとはいえ、兄と酒を飲むことになるはずなので、ボリュームのある天ぷら類は避け、幾らかマシと思われるコロッケ蕎麦を頼んだ。

田舎蕎麦だから、太くて黒い麺を想像していたが、太いけど、さほどは黒くはなかった。
細切りの饂飩にも見えたが、香と食感は明らかに蕎麦のもので、美味しく食べた。
一食分ずつポリ袋に入った、茹で麺は衛生的で好感が持てた。
麺つゆの味は、見た目の色ほど濃くなかったが、水っぽい訳ではなく、良いダシが出ていた。

次回は、天ぷら蕎麦を食べてみたい。
田舎そば(310円)、トッピングの天ぷらは、かき揚げ(90円)、ごぼう天(100円)、ちくわ天(110円)、アジ天(120円)、イカ天(130円)で、スーパー並の値段である。
今年2月から全メニューを10円ずつ値上げしたが、それでも決して高くはない。
近所にあったら、頻繁に利用したい店だ。

田舎そば かさい
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-q7rrkErx4UY/?utm_source=dd_spot&lsbe=1&sc_e=sydd_spt_s_p_ttl

   *****

写真
2022年3月19日(土)撮影:店構え・コロッケ蕎麦

御礼
「親戚の三回忌のお清め」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

吾喰楽さん

食べ終えてから、店構えの写真を撮りました。

赤い服の女性は、私の右隣で食べていた方です。
近年、立ち食い蕎麦屋で、女性をよく見かけます。
私のポリシーと同じで、「安くて」「美味しくて」「簡単に」の店です。

今回は、使いませんでしたが、おろし生姜が店の名物らしいです。
勿論、チューブ入りではなく、おろしたてです。
「1人スプーン2杯まで」と、注意書きがありました。
次回、使ってみます。

2022/03/21 13:23:03

開業当時のお値段?

めのうさん

今どき三百円代で美味しいお蕎麦が食べられるとは驚きです。近くにあったら毎日通います。(笑)

良心的な商売をしているお店と言えるでしょうね。

2022/03/21 09:19:45

PR







上部へ