メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ワクチン証明の発行 

2022年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

三回目のワクチンを接種して一月経過しました。
厚労省のワクチン証明ソフト(スマホ)に三回目の情報が反映されてるかを確かめた。

しかし、2回目のまま・・・
証明用のソフトをインストールして、「証明書の発行」を指示した際には、すでに2回目まで終了していたし、ソフトを後から利用したので、自分で証明書発行指示が必要だと思っていたので、何ら疑問に感じなかった。


三回目接種直後には、自動的に反映されているかと思って、証明書の表示を行ったが、2回目までの情報だった。

3回目が反映されるまで、多少時間がかかると思ったのでそのまま!

昨日、再度表示してみたら・・・・全く同じ!

そこで調べてみたら・・・・自動的には反映されない事が判明した。

早速、ソフトを開いて、「証明書発行」ボタンを押下するとOK!
無事完了!

勝手に自動的に反映されるものと思っていたのが間違い!
確かに、接種後に保健所(多分)が登録したら、反映して欲しいけど、私のスマホに何らかの操作しないと、「夜中に勝手に!」は無理なので、システム上理解できる。

そこで提案・・・
証明ソフトを、起動して、「表示」ボタンを押下したら、最新の接種情報を反映すれば、OKでしょう!
そんな機能を、「発行」ボタンで行っているのですから・・・

常に表示と押下したら、最新情報を表示するのは、「常識」と思います。

なんて、昔の知識で愚痴ってみました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ