山のダイアリー

冬の終わり 

2022年03月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

私の暮らしの中で
「冬の終わり」と「春の訪れ」の間には
ほんの少しだが時間差があって・・・

それは私だけの基準だけど

フキノトウが頭をもたげる時が冬の終わり
そして春の訪れはアブラチャンやダンコウバイの
小さな黄色い花が咲き始める頃

今日棚作りの作業中の休憩でふと下に目をやると
小さなフキノトウが頭をもたげていたのを見つけた♪

「冬が終わるんだ… もうすぐ春が来るんだな」

この近辺には「無人薪売り場」っていうものがあって
買い物の帰りに久し振りにふと立ち寄ってみると

『お好きなだけどうぞ!』というコーナーがある
薪を作る時に出るクズのような切れ端なんだけど
私にとっては薪に火をつけるまでの「たき木」にもってこい♪

家に帰るとカラの段ボールを4つ詰め込んで
薪売り場に直行!
4箱ギッシリ詰め込んできた^^!

明日も行くぞ〜♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

フキノトウは雪が溶け始める頃に
毎年同じ場所に少しずつ頭をもたげ始めます
ポコポコと^^♪

言葉の違いなんでしょうけど…
好きなだけの方が私にはワクワクしますね^^♪

2022/03/16 23:27:44

ふきのとう

柊 子さん

ふきのとう、そちらでは今なんですね、冬の終わり。
今年は冬から春、一気に気温が上がり
私はふきのとうには出会えませんでした。

私はあの独特な苦味が好きで、ふきのとう味噌を作るんですが残念、来年までおあずけです。

「ご自由にどうぞ」は時々見かけますが
「お好きなだけどうぞ」て言い方とてもいいですね。

2022/03/16 22:50:47

PR







上部へ