メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

初トライ ナポリ料理に 少し酔う  アクアペッツァ風だよ 

2022年03月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



のびたが作る初のイタリア・ナポリ郷土料理 「アクアペッツァ」
多分 ブロ友ゆりさんが紹介していた料理には程遠いかな
一緒に食べる人も居ないから 私が美味しいと思えば 及第点!
?
スライスしたニンニクを炒め・・中国産にしては高かった
オリーブオイルで・・サラダオイルで代用したよ
白身魚を焼いて一口大に・・スーパーでみかけた鱈 生だけど
トマト・・料理用と書いてあった 4個入り ちょっと多い
黒オリーブ・・探したが見つからない‥無し
あさり・・中国産・・熊本産で売られていたのが先月
白ワイン100CC・・高いから料理酒で代用
?
ざっとこんな感じで調理 最後はふたをして強火で蒸す
詳しくは ゆりさんのレシピを見てください
問題は アルコールと女性はダメなのびた?
?
料理酒は100CCよりちょっと多く残っていた みんな入れたよ
肝心の味 トマトが良い加減で美味しい ただね〜
スープは全部飲んだら あとで目頭熱くなった 酔いの症状だ
?

?
昨日も駅ピアノ 珍しく女性の方が弾いていた
何故か駅ビアノって男性が多い 女性と私のような高齢者は居ない
そして孫のような青年も来た 楽譜を読むのが苦手だと言う
?
都心のようなストリートピアノだと さあ弾くぞとみんなが注目する
そいう言うのは嫌いと言う 私の場合は技量が無いから行かないけれど
でも弾いているのは素敵なジャズなど 縦横に指が鍵盤を駆ける
?
耳コピで弾けるのが素晴らしい 彼は少しマイナーと思っているかも
あの辻井伸行さんも耳だけであんなに弾く だから音感が凄いことだよ
私が励ます 少し会話して また会いましょうと別れた 好青年!
?



?
★ てんがら川柳募集 お題各1句 ★
この下 伝言板に 期間限定投句コーナーを設けます 参加してみませんか
FMぎんが放送日 令和4年4月5日(火) 締め切り3月18日(金)
?
お題「映える」 今回から お題 折句 自由句 それぞれコメントを!
折句お題『い・い・ね』 575の頭に い・い・ね を入れる 
自由句 題材フリーです 
ラララ川柳  これは折句と同じ 575の頭の文字がすべてが同じ 
      いろは 何の文字でも良いが 3つとも同じ字
      遊びです 出来た方だけどうぞ 
?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?????(メルアドは入力しなくてもOKです)?
夜のパソコンを控えており コメントは翌日朝必ずお返しします

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ