メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

昨日に続いて 

2022年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日に続いて、道の拡幅をした。
周囲の土をスコップと唐鍬で掘り、手箕に土を入れて、平らにおいて、踏みつけて固める。
何度もして、フーフー言いながらの作業となった。大方は平らになり、坂道もきれいになった。
雨が降ればどうなるか。もっと固く締めないとダメとは思う。

木の葉がいっぱいあり、それの除去もかなりの作業になった。

モグラの穴もあり、この対策も必要になる。土の中からはカブトムシの幼虫もかなり出てくる。
この畑はイノシシの対策ができていないから、イノシシが好む作物はだめになる。家内が果樹の苗木を植えているが、被害が出ないか、言うことを聞かないからしかたがない。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ