ryuuのフォトサロン

3,11 

2022年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東日本大震災、
2011年3月11日の午後2時46分ごろ、東北沖でマグニチュード9.0の巨大地震が発生

僕自身が大きな地震を体感したその日の出来事。

都内、自宅でPC作業をしていた時その揺れが突然起こった。
揺れの激しさ、大きさに驚き ひょっとすると
このビル倒れるのか と思うほどの強烈な衝撃を受けた。
これが騒がれている関東大震災が今ここで
起ころうとしているのか、と、

ビル高層階での揺れの大きさは聞いていたが
これほどの揺れとは想像も及ばなかった。

家の中がドンちゃん騒ぎで何も出来なかった、
書庫の書物が全部投げ出された、
茶箪笥の食器類も床に散らばった。
なすがままに呆然と成り行きまかせ、立っていられない揺れの激しさと揺れの長さ

やっと玄関の扉を開けた、金属製で頑丈にできている、
建物が歪んだら外へは出れない、壊すことも自力では無理だ。
ニュースを見て東北地方、福島、宮城、岩手、茨城と
理解して、東京がこれだけの揺れを感じたのだから
震源地は、計り知れない被害になるだろう。

その通り日本縦断の大惨事になってしまった。
津波の恐ろしさは耳たこなのだが今回は津波発生のスピードに追いつけなかったのか?
甚大な被害が発生した。

福島原発避難範囲20キロ拡大も気になり
爆発もなにが原因か、これ以上の被害が起こらないよう神に祈った。

テレビニュースで被災地の方々を見ていると
何不自由のない私が申し訳ない気持ちで胸が痛んだ。

添付画像 ネットニュースから



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

現実なの!

ryuuseiさん

サボちゃんさん

海外での津波のニュースをテレビで見たことがありますけど日本でこんなに激しい津波を映像で見て、唖然として一瞬、嘘だろう、信じられない、
震えました。

大地震が起きたらコロナと合わせて日本沈没かも、
核戦争も今にも勃発しそうなロシアの暴挙

何事もなく無事に過ごしたいと願います。

コメントありがとうございます。

2022/03/11 21:58:40

大阪でも

サボちゃんさん

わずかですが揺れを感じました。
阪神淡路大震災を経験し、また大震災が起こるなんて考えてもいなかったのですが、ニュースの映像に震え泣いていました。

2022/03/11 21:26:35

PR







上部へ