メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

動かないと眠れないらしい___2時間の散歩で満足する 

2022年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨日、神宮外苑再開発問題をかなり詳しく知って、驚きました。
外苑地域に建てられないはずの高層ビルを2本建てるために、百年以上生きた樹々を千本近くも切り倒し、都民が利用していたスポーツ施設を廃止し、国立競技場にサブトラックを作らず、なんだか、高層ビルありきの、再開発プランには怒りを覚えました。
小池都知事は反対運動を無視するでしょうか。




昨夜はたくさん眠れる日だったはずなのに5時間弱。そこで気がつきました。眠れない夜は前日ごろごろしていた。昼寝はしないが横になったり座りっぱなしだったり。家事もサボってだらだら。運動不足。
毎日ちょっとセリオに乗って近場の花を見てくる位やらないと、睡眠障害は癖になるかも。快晴の日は出かけましょう。いやいや、雨と強風以外の日は、ちょっとでもセリオに乗りましょう。買い物も空いているドラッグストアと、目の前のスーパーに行くことは躊躇わない。駅近の店を回るのはやめて、行くなら1軒の一つの階だけで買う。
目的物だけピンポイントで買って出れば、酸素をあまり切らさないで済む。激しい息切れを起こさないよう気をつけて外に出ます。


10時15分、セリオに乗って出かけました。
3年ぶりくらいの遠乗り。
2.7キロ先の山崎公園まで。時速5キロくらいでトロトロ行って片道45分。

公園の前の川縁に河津桜が7分咲き。


公園の中は、間も無くソメイヨシノのお花見、花水木の花と秋には赤い実、菖蒲の季節はにぎやかです。
今はまだメタセコイアも裸木で。



途中の道には梅も咲いていました。




途中通る小さなガード下の壁画。

3年ぶりくらいに遠乗りしてみて大満足でした。


いつも迷いがちだったガード下に至る道も完全に記憶できました。
帰り道で薬局により、セリオに乗ったままで薬を受け取ってきました。河津桜の情報を伝えながら。


ちょっとでも出かけると大きな満足が得られる。つまり、出歩きたい人なんです。
旅行したかったんですよね。夫が出してくれなかった不満が忘れがたいのです。
女房はいつも家にいてご飯食べさせてくれるものと決めつけて、自分は海外にマラソンに行く。夫の留守には私も日帰りで都内の公園などに行きましたが。


ヘルパーさんのお掃除以外誰も来ないので午後はゆっくり休んでいます。
酸素持参なら2時間のセリオとの散歩は問題ないようです。降りて歩かないから膝も無事です。
シニアカー セリオ、有難い存在です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ