メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

アラ還の手習い

私のPC、ネット歴2 

2022年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


2001年ごろにはネットに、たくさんの音楽がありました。 昭和歌謡曲や、ジャズの名曲を集めたサイト。フォークソングが一番多かったかな。 そのほとんどがMIDIで、電子楽器で演奏されたもの?オルゴールっぽいものから、いろんな楽器で演奏してるような、ものまで。 私がよく聴いていたサイトには、「遠い世界に」もあって、あのきれいなイントロを、そのまま再現したような、演奏だった。 オリジナルはオートハープってので、演奏してるのね。 で、ホームページで音楽を流すには、どこからかもらってこなきゃ、ダメじゃない。 どうやったら、自分のPCに保存できるか。スピーカーアイコンから、ステレオミキサーを有効にすれば、録音できるらしい。 でも当時の私のPCでは、それが出てこないのよ。だから知恵袋みたいな、掲示板で質問した、 「初心者です、おばさんです。わかりやすい言葉で……」みたいに。それで丁寧に教えてくれたんだけど、同じものは出てこない。 そう書いたら「おばさん、覚える気あんのかよ」とか言われた(ノ_・、)。 ほかの掲示板で知り合った、PC,ITに詳しい人2人に聞いても、その画面にはならなかったって。 その後どちらかが調べてくれて、ちゃんとステレオミキサーに、たどり着いたんだっけ。 ネット上の音楽を、録音できるようになったら、HPに乗せるのはどうでもよくなって、録音しまくりました。 サウンドエンジンなんていいソフトも、手に入れて。あ、今はできなくなってるはず。違法らしいし。当時は知らなかったからね〜。 厳しくなっちゃって、MIDIサイトもほとんど消滅したわね。曲紹介はあっても、音が流れないとかね。 例えばこんなところ。ここからは内緒の話ヾ(- -;)、になるのかな。 曲名をクリックするでしょ。そうすると、ファイルがダウンロードされる。 自分のPCのエクスプローラで、ダウンロードフォルダを開くと、そこにmidファイルがある。 ダブクリすれば、曲を聴けるのだ。聴けない場合はiTunesなどで、MP3などに変換した方が早いかな。そしたらスマホにも入れられるし。 ちなみに私のスマホには、313曲入っています。MIDIのは入ってないかな〜?  このうち買ったものは、30曲ぐらい((*≧m≦)。あとは、あちこちからのもらい物です。 ラジオやネット、友達からとか。そうそう友達からはたくさんの、レコード。 聴けなくなったけど、どうしようかって。じゃ、デジタル化してあげるよと。 引っ越しの小さめの、ダンボール箱一杯送られてきました。それを全部CDにして、返した。 当然私の分もコピーしてね。その中でよかったのは、ブラザース・フォーがビートルズの名曲を、カバーしたもの。 優しい音で、改めて名曲だわと聴き直しましたよ。 ラジオからもらったってすぐ分かるのは、蜜の味かしら。昔はファイル名が、英数半角小文字しか受け付けなかった。アップロードするときとか。 だからファイル名一覧は、すべてアルファベット。すぐに日本語でもよくなったので、ケータイに入れるときに直したはずだけど、忘れたのもあるのだ。 そういえば、初めてのリンゴを手にして、所蔵曲を入れようとしていたのは、11年前の今日だったわね〜。  みーしゃのmy Pick楽天市場ファインラボ ホエイプロテイン ピュアアイソレート プレーン風味(1kg)【spts9】【ファインラボ】5,100円ソースネクスト株式会社ソースネクスト  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ