メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

昨日は、国際女性ディ、だったのですね。迂闊な私の、平等社会に向けての、未熟ながらの考えです。 

2022年03月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

迂闊だったのですが、
      
昨日3月8日は、
国際女性ディ、だったのですね。

     それを示す、
UNWomen日本事務所のHP  です。     
https://japan.unwomen.org/ja/news-and-events/in-focus/international-womens-day


    男性の中でも、認識不足の、私は、仕事、仕事で
      家族を守って来た、かなぁ?
        という思いを、定年退職頃まで、
           持っていましたが、
       年老いて、地域社会や、
         多くの女性たちの生き方を見ると、
           勉強不足だった自分に
       気付かされる事、しばしば、あります。

           警察職場でも、教員職場でも、
           当時、男性が圧倒的に多く、
             その中で、“しのぎ”を削る、
               雰囲気が、圧倒的でした。

       これは、私の勝手な、推測デス、が
        人類の歴史で
         男は、餌を取りに、外で、力づくの闘いをして、
           狩の名人が、集団の中で、上位を占める。。。
         それに対して、
        女性は、巣(家庭)を守り、
          跡継ぎ(子ども)を育てる為に、
           地域社会を作り、築く上で、
            緻密な、コミュニケーションの術・方法を
              マスターしていく・・・

          私は、コミュニケーションに、自信らしきものも
             持っていたつもり。でしたが、
              定年退職後は、“揺らぎ放し”の日常です。

今、日本を見ると、
政治家は、圧倒的に、男性が多いし、
    狩猟・狩り、の時代からの、“面影”いっぱいの
        人多いように思います。

   そういう現状に、警鐘を鳴らす、
全日本おばちゃん党のHP です。
https://www.nippon.com/ja/in-depth/a04602/

      時代を、更に、開くためにも、
       勉強不足の私ですが、
        回らぬ舌デ、お訴えしたい
         日々、宿題尽くしの一老の、
           出来れば、プーチンさんにも
              見てほしい!
       不十分ながらの
        宿題多い私にも、
         お訴えをさせて下さい。m(__)m




※ このブログで、
平等への思い、について触れた号です。
         クリックを、お願いします。m(__)m
https://poeny.shiga-saku.net/search.php?csrf=f9e9d42f0af2161ae62e19ae84e5fb4495935b0a&search=%E5%B9%B3%E7%AD%89

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ