山のダイアリー

仲良しのコガラ 

2022年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

別に仲良しというわけではないんだろうけど…
私は勝手にこのコガラと毎日話をしてしまう^^♪

私が朝食の支度を始める時
私が朝食をとっている時

日によって「呼びに来る」?のは様々だけど
ガラス戸のすぐそばにあるベンチの背もたれにとまり
「ごはん!」とチッチチッチ鳴く

だから何をしていても「ハイハイ^^!」と
はじめはエサを置きに行くんだけど
こいつだけはなぜか私の手から食べてしまう

冬の時期はウソという鳥たちも来て
奴らは居座って食べるので他の小鳥は食べられない
だからウソがいるうちはエサを置かないようにしている
そうすると奴らもあきらめていなくなるんだけど

このコガラだけはエサがないと私に催促^^;

この頃では
私が散歩に出かけ歩いている時でも
近くの木の枝にとまってチッチチッチ!

「まだ食い足りないのかよ^^;」と
私はポケットからヒマワリの種を手に取り
「おいで^^!」というと
木の枝から私の手にとまりエサをついばんでいく

変といえば変な関係だし
不思議といえば不思議な光景だ^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みのりさん

ユパさん

餌付けをしているわけではないんです
ただエサの少ない冬はエサを少し置くだけで
あとは勝手に食べてくれますから放っておきます
見られると落ち着かないでしょうから
だから小鳥は私を
エサやりじいさんとでも思っているのでしょう^^;

2022/03/09 20:20:40

コガラと仲良し

みのりさん

ユパさん
 コガラが手から餌うを食べんですね
餌付けをしているんですね
すごいです。🐤

2022/03/09 20:14:51

PR







上部へ