メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

ドアーガードは簡単に開く 

2022年03月06日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先月、妹の知り合いの家で、ドアーロックされたままのマンションの部屋で、(知り合いの人の)お母様が倒れていたそうです。
鍵で開けても、ロックがかかってドアーが開かないので、警察を呼んで大騒ぎになったと言うことでした。
幸い衰弱はしていましたが、命は助かったそうです。

私の母も、鍵を2カ所にかけて、その上にドアーガードは必ずかけるようにしているようです。

妹が母に、
「もし中で倒れていても、ドアーガードをしていたら入られへんので、ドアーガードはつけないようにしてや」
すると、
「私は前の家で2回も空き巣に入られているので、心配や」と言うので、ドアーに2カ所、ピッキングできないような鍵をつける事にしました。

早速、鍵の工事をしていただき、
「2カ所に違う鍵をつけておけば、ちょっとは安心や。これでドアーガードはいらんやろ」

新しいドアーの予備の鍵は、これまで通り、私と妹が持つことにしました。

ところで・・・

工事をしていただいている鍵屋さんに
「母がすぐにガードをしてしまうので、困っているんですよ」と言うと、
「こんなのは、外からでも簡単に開きますよ」
「え〜そうなんですか?」と私。

「工事が終わったらやってみますので、覚えておかれると便利ですよ」と言うことで、ビニールひもを用意して、外側からドアーガードにセットして、ドアーを閉めました。
「ご主人(私に向かって)、ドアーを閉めたら、この2本のひもをゆっくり引っ張ってください」

すると・・・、ドアーガードが開いてしまいました。
「わっ、すごい!」と私。
業者の方は
「なので、こんなもの(ドアーガード)よりも、ピッキング出来ない鍵を2カ所につける方が安全です」

母は、昔からの習慣で、無意識にドアーロックをしてしまいそうだと言うことなので、妹は、ガムテームでドアーロックが出来ないようにしていました。

ちなみに、私の家も、ドアーガードやチェーンはしていませんが、違う2種類の鍵を、ドアノブの上下につけています。





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私も驚きました

トラ。さん

ゆらりさん、こんばんは

私も、やってみましたが、3分ほどでドアーガードが外れました。
鍵も、普通のキーならすぐにピッキングできると言うことなので、ドアーキーを、違うのを2つ付けることにしました。

2022/03/09 20:34:58

そ〜なんですか〜!!

ゆらりさん

こんなに簡単に〜と驚きました。

私はインターフォンで確かめますので、ドアガードはしていません。

鍵は二か所ですが同じ鍵で開きますので、ダメですね!

2022/03/09 19:06:51

簡単に・・・

トラ。さん

桜の園さん、こんにちは

私も、ホンの2、3分で簡単に外れてしまったので、驚いてしまいました
ピッキングできない、2種類以上の鍵をドアーにつけるのが良いと言うことです。

2022/03/07 12:51:41

まさか

桜の園さん

そんなに簡単に開いてしまうとは!
驚きました
これまでドアロックを過信していて
浅はかでした・・
教えて頂いてよかったです

2022/03/07 12:11:20

私も・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

私も空き巣になれそうです。
簡単でした。
気をつけてくださいね

2022/03/07 04:40:29

(@_@;)えっ

気ままなライオンさん

意味ないじゃないですか。
しかもネットで出回っているとは...
殆どの空き巣は知っているのでしょうね...

ぎょぎょぎょです。(^-^;

2022/03/06 23:29:46

PR







上部へ