山のダイアリー

春の音 

2022年03月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

山はまだまだ春の気配という時期ではないけど
長い冬も過ぎていくのかな…とは思える今日この頃

春の気配の第一歩は「音」から始まる
長く伸びたつららの先からしずくが落ちる

だから晴れた一日は
そこここでポタポタポタポタ・・・
それはうるさいぐらいしずくが落ち始める

まだ雪だらけの山の斜面は
落ちたしずくの跡で穴がポコポコあき始めるし
道の根雪もところどころシャーベット状になっていく

だから歩くのも
まだ雪の固い場所を選んだり
地面が見えている所を選んだり

なかなか周りをゆっくり見ながらとはいかない^^;

渓流の水の流れの音はまだ聞こえないけれど
春の訪れはこんな音から始まっていくらしい





拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

ここ2〜3日の天気で雪も溶け始めましたね
でも、昨日の午後もまた雪は降ったんですよ^^;
春の感じ方なんてその人その人の感覚でいいんですよ
この山で暮らしていると春をとっても感じますけどね^^♪
それはここでの感覚ですから
でも、長い冬の後の春ってものはいいですよ
都会では味わえない感覚でした・・・

2022/03/02 21:31:55

3回目注射、大丈夫だったんですね(^^)

柊 子さん

つららの先から滴るポタポタの音を経験したことがない私は、歌のリズムの中に感じながら聴きました。
いい歌ですねー♪
2枚の写真を見て歌を聴きながら目をつぶると
光るポタポタが目に浮かんで、音が聴こえてきそうです。
春の訪れを前に山に響く音、この耳で、感覚で味わってみたーい!
でも、、
どんな寒さにも日々耐えてこそ感じれる春の音なのかも。

2022/03/02 21:13:01

PR







上部へ