つれずれにっき

思い出登山パート65 

2022年02月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:思い出

少し暖かくなったみたいですね。

家に籠っていると体感温度が分かりません。

テレビのスイッチを入れるとウクライナ情勢の

ニュースばかり。一個人の考えでこうも世の中を

混乱に陥れてしまうものかと・・・


思い出登山パート65

剣山(1995m)・次郎岌(じろうぎゅう)1925m

関西汽船に乗るため、砂津港へ向かった。

フェリーの船室は狭く、一睡もできなかった。

松山観光港を5時30分に出発して高速道?を

進み、剣山の登山リフト見の越駅へ着き15分で

西島駅に到着。天気は快晴。

そこから登山開始ですが、剣山頂上には50分で

到着です。リフトがあるのでこんなにも簡単に

着いてしまいました。

縦走路の次郎岌にも足を延ばし、集合場所になっている

西島駅へ向かい、途中日本名水100選の御神水を

水筒に要れたりしてギリギリ間に合いました。

その後西祖谷(にしいや)のかずら橋へ向かい

渡橋料450円を払って、いざ渡り始めましたが

思った以上にスリル満点。怖かった。

大歩危峡と道後温泉にも入浴できました。

フェリー旅は体力的にもキツイですが、安いし登山と

観光も楽しめるので当時は利用していました。

今は到底出来ませんが良い思い出です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ