メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

M8, M9 & R-D1 for Someting I love ...323...

殷春月日記(9)... 

2022年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し













































ロシア侵略軍は,首都キエフにある大統領府近くに迫り,ドニプロー川の流れる町,キーウでミサイル,戦車,歩兵らにより空軍基地を攻撃し,封鎖している.民間人の住居,施設を破壊し,死傷者,子供を含む負傷者を出している.


ロシア政府は26日、ウクライナ側に停戦交渉を拒否されたと主張して部隊の進撃を再開.そもそも停戦交渉の前提条件が「丸裸になれ」というもの.



アメリカは,ウクライナに対戦車ミサイルなど,$3億5000万の追加軍事支援を行うと発表.ドイツも携帯型地対空ミサイル500基などをウクライナに供与すると発表.
これまでのウクライナ側の死亡者は,198人と保健省が発表.


■S.W.I.F.T.
一方,26日,EU,アメリカ,同盟諸国らがロシアの国際社会の制裁対象になっているすべての銀行を決してやらないだろうと思っていたS.W.I.F.T.から排除すると共同声明を発表.ロシア中央銀行も含まれ,外貨準備も規制するとのこと.
また,ロシア富豪らのゴールデンパスポートも取り上げるという発表もあった.
ほんとうにやりましたね.返り血を浴びる覚悟での決断.


プーチンは「我々は世界経済の一部だ」と豪語.制裁を実行したらお前らも困るだろうと脅しのビデオメッセージを流していたが,当てが外れた.ただ,同じヤクザ国家の中国がどうロシアに加勢し助けに出るか.




















   Dieu merci, j'ai la chance de pouvoir manger du crabe dans une pi?ce chaude ! 
   Leica M Monochrom+Macro-Elmarit-R 60mm F2.8


















■ファイザー×2+モデルナ...
小生は今月上旬にブースター接種を行ったが,妻君が数日前にやはり大手町の自衛隊大規模接種会場にてそれをやってきた.
彼女は,ファイザー×2+モデルナという交差接種(交互接種)を選んだ.
会場の様子を聞いてみたが,小生が訪れた時よりも同じ時間帯だったが,人の出は少なかったようだ.


ブースター接種率は,未だに全国で17.3%という低水準だ(2/25現在).
何でこうなんだろうねぇ.副反応で熱が出る,だるい,頭痛がする... ほとんどの人は,2,3日で回復するし,そいうものだと思っていればどうってことないのに,副反応が嫌で接種しないという子供みたいな事を言う大人が多すぎるようだ.なんだか情けないよねぇ.


妻君は,接種した日は何の変化もなく,翌日に接種部が痛み出し(インフルエンザ接種程度のもので,痛くてしょうがないということはなかった),接種3日後に5,6cm長さ程度の赤変が出てきたが,痛みはほとんどない.
周囲の被接種者に聞いてもそんな程度の方がほとんどだった.
BA.1のο株がピークアウトしてきたから,接種する必要がないなどと高をくくっていると,病原性の強いBA.2がどうも広がりつつあるようなので,重症化,後遺症にかかりたくない方は接種をしておくべきです.


妻君は,大手町での接種の帰宅途中に日比谷に寄った.

多分,2年ぶりの日比谷.
目的はザ・ペニンシュラ東京のブティック&カフェ.ここも2年ぶり.
どうしてもこちらのケーキ類を食べたくてしようがなかったので,はじめから途中下車して寄る予定だったとか.10種類ほども買ってきた.
二人なのにこんなに買ってきてどうするの?と問うたら,「もう久しぶりで,眼が欲っしていて,ついつい残っていたものを全部買っちゃった」とのこと.
3時半頃に店に入ったのだが,その時点で既にショーケースにはそれだけしか残っていなかったとのこと.以前だったらその時間でも20〜30種くらいは用意してあるのに,やはりコロナの影響を受けて縮小しているようだったと.
パティスリーの工房が硝子張りになっていて作る様子が見えるのだが,職員も数が少なかったようだ(たまたまだったのかもしれないが).


なんだかんだ言っても,久しぶりのまともなガトーだったので,この時期に毎年取り寄せる福井の「ずぼ蟹」を食した後についつい食べ過ぎてしまった(;´Д`)フゥー



■東京都世田谷区でのコロナ後遺症調査結果世田谷区が2回目の調査をまとめた.対象は185,532人.変異株の方が,後遺症が深刻であるという結果が出た...
 1.コロナ後遺症は変異株の方が重篤化する
 2.若い人でも長期後遺症が出る
 3.発症の有無に無関係.急性期無症状でも長期後遺症となる
 4.ワクチン接種の有無は無関係で,50%に後遺症発症
詳しくはこちらあるいはこちらへ.

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ