メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

責任をとる≠会社を辞める 

2022年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


責任をとる≠会社を辞める  テレビでニュースを見ていると、企業の不祥事が あったときにその責任をとって職を辞する/会社を 退職する・・・というケースがよく見受けられます。  そうした例はかなり多いと思います。  でも、「責任をとる=職を辞する/退職する」と いうのはちょっと違うような気がします。  それは角度を変えて見れば「ただの責任逃れ」で しかないような気がします。  もし、本当に自分の失敗で会社・株主に損害を 与えたと思うなら、ここでの「責任をとる」とは 「生じた損害金を補填することがまずありき」 だと思います。  被ってしまった以上のお金を会社に返金する ことが優先だということです。  そして、もしそれがすぐにできないとしたら、会社 を辞めるのではなくて(職を辞するだけならOK) 今後何年・・・何十年かかっても仕事を通じて その分以上の利益を会社にもたらすことだと 思います。  それが本筋のような気がします。  仕事の失敗は仕事で返す・・・と良いと思います。  安易に会社を辞めて責任をとったと安堵する (させる)ことなく、被った経済的損害・社会的 損害をキチンと返させる(+利子も含めて)こと が本当の意味での「責任をとる」ことにつながる と思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ          5冊組織マネジメントシリーズ       4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC       

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ