メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

野村萬斎の狂言を観て 

2022年02月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し








観てきましたよ〜

思っていたより、観客は多くて

高松では観る機会が少ないからかな?なんて話した。


何が気になったかって・・

ダンナさんが鼾をかかないかと(笑)

何度、肘でつついたことか

・・・無理もないかな

やはり、見慣れなければ面白いまでは行かないだろうね。








滑稽劇とはいえ、

言葉も謡曲とよく似ている。

独特の節に動き

シンプルで無駄な動きはそぎ落としたような・・・

能よりは分かりやすいと言うものの

格調高すぎて、若い人が好むようになるとは思えない。


野村萬斎さんがいて、これまでになったような気がした。

お父さんの人間国宝の野村万作さんにも驚いた。

90歳で現役

座ったり、たったりと矍鑠と演じていた。


なじみにくい日本の伝統芸能をどう残していくか

がんばってほしい。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ