メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

枝もの「おかめ桜」これから咲きそうかなぁ楽しみ♪ 

2022年02月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:暮らしの仕事を楽しむ♪

こんばんは四つ葉です。

今日は風もなく日差しありあたたかく何かしなくてはと思う気になれる。庭の花苗を植えたり水掛けをしても寒く感じない。

先日花屋さんで枝ものを購入したのでガラスのフラワーベースの水替えをした。この時期にしか出会えない枝ものオレンジぽい花が付いているのはボケの花、緑の葉が出ているのが金葉でまり、これから咲くおかめ桜。

ボケの花は咲いているので玄関に置いた。グリーンのすっと伸びている金葉でまりはリビングになかなか大きな枝もので緑が少ない時期に映える。

そして「おかめ桜」お花屋さんで芽がだいぶ出ているからこれから咲くよと言っていた。おかめ桜は父の部屋の書斎に飾った。この父の部屋に入るとこの椅子に座っていたなぁとか懐かしく感じる。

窓辺の彩る柔らかな光とおかめ桜の香りと浅い春の温もりがじんわりと伝わってくる。この父の机と椅子の光景を見ながら‥この部屋で父は何を思って過ごしていたのかなぁと思った。

小さな観葉植物も窓辺に置いてみた。少し前まではヒヤシンスの花が香り漂っていた。シクラメンは花が終わり葉っぱだけだけど‥この部屋は明るい日差しが入りあたたかいからね。おかめ桜が咲く様に‥見守っていてね。毎日水替えに部屋に行くから寂しくないよね。とこっそり話しかけてみた。

あたたかいと動きがスムーズでも明日、明後日はまた寒くなるそうですが、春への道のりは三寒四温。春が近づいているサインかなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ