メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

初めてのアクセスランキング圏外 

2022年02月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


会社を定年退職後、半年後に上海大学にシニア留学し、その1年後の2009年から「上海大学シニア留学日記」と言うブログを書き始め、翌年留学を終え、日本に帰国後もほぼ同じブログ名のままブログを書き続けて来たが、初めてブログアクセスランキングが圏外を記録した。 74歳になっても13年前のまま「上海大学シニア留学日記〜その後」でもないだろうに、何となくブログ名を変えるのに抵抗を感じてそのままにして来た。  61歳になってからの海外留学は私にとっては、勇気ある決断だったが、上海での2年間の老学生生活が多くの体験と多くの若い友人を得させてくれた。 (上海大学のキャンパスは広大で市民に開放されている) (夕飯は毎晩大人数で) (留学生寮の共同キッチンで)  そのことは、家内の寛大な理解があってこそのことであったが、私があの時留学をしなかった場合に比べ、天と地くらい違う老後の人生になったので、家内に感謝、感謝である。 お陰で若い友人が出来、帰国後もその友人達との交友が続いている。 このところの私のブログはコロナで行動を制限され、自分でも変化に乏しい生活をしているなと思いながら、ブログは書き続けなければとの義務感からオリンピックの結果を書いたり、面白みのないブログに終始していた。 行動の制限された生活の毎日であっても、自分の心情を綴らなければ他人(ひと)は心を寄せて読んでくれないと言うことだ。 また、初心に帰り、正直な心情を書いて行きたい。     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ