メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

毎日少しずつでも勉強を・・・ 

2022年02月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


毎日少しずつでも勉強を・・・  若い頃は、仕事が忙しくてとても学芸などに時間を 割く余裕はない、という人が多いと思います。  実際、私自身もそうでしたし私の周りもそういう人 がほとんどでした。  でも、時代は変わり昨今は「働き方改革」が声高に 叫ばれるようになり、徐々に「仕事以外のことに自分 の時間を費やせる人」も増えてきたかもしれません。  残念なのは、せっかくのそうした余暇の時間なのに、 結局「副業に充てなければいけない/副収入を得る ための別の仕事をせざるを得ない」といった傾向も 根強くあることです。  まあ、これもまた時代の流れなので仕方のないこと ですが、いつの世も「時代の変化に自分を合わせて 自分自身も変化する」という姿勢は大切です。  ・・・・・・・・・・・・・ 日々、多少なりとも「勉学・勉強」に時間を割き、 自分の成長を目指すことを絶やさないことが大事 です。  かつて、本居宣長(もとおり のぶなが)は35年の 年月をかけて『古事記伝』44巻を著しましたが、 彼は昼間は医者として勤め、夜は弟子たちに古典 の講義を行いながらその暇(いとま)に古事記伝を 著したと言われています。  まあ、そんな昔の人と比べてどうこうというのは あまり現実的ではありませんが、でも、そうした 意識を少しは持って、無駄に人生を生きない/ 無駄に仕事だけに追われない・・・という自分なり の哲学を持つことは大切だと思います。  『老子』には大器晩成という言葉があります。  一般にも馴染み深い言葉で、年齢を重ねて頭角を 現わしてきた人を指したり、なかなか真価を発揮 できずにいる人を期待を込めてそう表現したりします。  時間は有限ですが、若いときには「時間は無限」に 思えるものです。  その「無限に思える時間」でさまざまな能力を開花 させ、また豊富な人生経験を積んで自分の生き様 として人生の糧に培っていくことが可能です。  日々成長を忘れず、たとえ0.2%程度であっても 構わないので「昨日よりも今日の自分のほうが 伸びた/成長した」と言えるように生きていきたい ものですね。   私の著書 2冊+電子書籍11冊お金の教養シリーズ         5冊組織マネジメントシリーズ      4冊ビジネス人生論シリーズ  2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ