メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

かをるのワルツ

変な格好の若者がふたり 

2011年09月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

気味が悪いなんて・・・そんなこと言ったら、悪いわね。でも、かなり変な格好の若者がふたりニコニコしながら、近よって来て「いっしょに、写真を撮りましょう〜」なんて言うものだからみんな後ずさりしながら、警戒これは、何か売りつけられるんじゃないかと一瞬思った。でも・・・そんな様子もなく笑顔よろしく説明し始める。聞くところによると「丸亀バサラ京極隊」と言うらしい。丸亀を盛り上げるために、作ったグループらしくネットには『京極丸亀藩の歴代7藩主と戦国時代の武将として京極家の再興を果たした「京極高次」、その妻「初(常高院)」たちが粋で奇抜な丸亀婆娑羅の気風を融合させたオリジナル衣装を身にまとい、おもてなしいたします』とある。ほぼ毎日、交代で丸亀城に出陣して、観光客にサービスしてるそうだ。ちなみに、丸亀城は現在放映中のNHKの大河ドラマ『江』の姉の『初』の京極家の居城となる城城の石垣が、総長60メートルで、日本一高いということを今回、初めて知った。それも、独特の反りを持たせる「扇の勾配」になっていて美しいなので、石垣にまつわるおもしろい逸話が沢山あった。みなさん、丸亀城に行ったときは、是非、ボランティアガイドさんの話を聞いてね!おもしろいよ〜まあ〜それなら、頷ける・・・。カメラを向けるとすぐさまハイポーズ!写真のふたりは、4代藩主の高矩(たかのり)  最後の7代藩主 朗徹(あきゆき)さまだ〜〜暑い中を・・・・ごくろうさま

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ