メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ポンペイ 

2022年02月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:恋愛・ロマンス

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「ポンペイ/POMPEII」。
BSプレミアムで2022年2月10日(木)13:00〜放送。

古代ローマの都市ポンペイが
火山の大噴火によって崩壊していく悲劇と、
剣闘士と美しい娘との恋を迫力の映像と
ドラマチックな展開で描く歴史アクション大作。
2014年2月に観たときの感想文です。

キャッチコピーは
”たとえ世界が滅びても、生きて、守る。”

ちょっと矛盾を感じるフレーズですが、
気持ちは分かりますね。

監督があの『バイオハザード』シリーズの
ポール・W・S・アンダーソンで
企画構成に6年かけて得意とするVFXを駆使しての
作品は見応えがありました。

西暦79年の古代都市ポンペイ。
ローマ人に一族を虐殺された
ケルト人騎馬族のただ一人生き残り
マイロ(キット・ハリントン)は、
奴隷から無敵の剣闘士に成長していた。

彼は有力者の商人の娘・
カッシア(エミリー・ブラウニング)と
馬を助けたのが縁で恋に落ちる。

彼女に横恋慕する、
元老院のコルヴィス(キーファー・サザーランド)は
ローマからポンペイまで追いかけて来て
カッシアを捕え、マイロを殺そうとする。

マイロは剣闘士のボス・アティカス
(アドウェール・アキノエ=アグバエ)と
組んで、ヴェスヴィオ火山が噴火し、
溶岩流でポンペイが壊滅する前に彼女を助けて
逃亡を図るが…。

この映画には娯楽映画の三つの要素が
うまく散りばめてありますね。

一つ目は
火山の噴火、溶岩、津波でポンペイの
街が壊滅するディザスターシーン。

二つ目は
剣闘士が闘うアクションシーン。

三つ目は
マイロとカッシアの身分の違いを
乗り越えてのラブロマンス。

観客にとってサービス満点の映画ですね。
ただ、時間の関係で3Dでなく2Dで
しか見れなかったのが残念。

カッシアが樫山文江さんに、
アティカスがボビーに見えたのは錯覚?

P.S
火山の噴火と言えば、1月15日午後1時すぎに
トンガで起きた海底火山の大規模な噴火。
噴火だけかと思ったら、噴火の際に生じた空気の振動、
空振により津波が発生して、被害も出ました。

日本をはじめに世界各国が援助していますが、
怖いのは地震だけかと思ったら、火山も有りました。
世界有数の火山国の日本。
富士山もいつ噴火してもおかしくないと言われていますが、
地震同様、噴火も起こりませんようにと祈るばかりです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

キーファー・サザーランド

yinanさん

今晩は〜!
キーファー・サザーランドは悪役が似合いますね。
私はTVドラマシリーズの『24 -TWENTY FOUR-』での
ジャック・バウアー役の方が印象が強いです。

もう一つ、ジュリア・ロバーツとも婚約していたが、
挙式の3日前に破局したとの報道に驚きました。

ジュリア・ロバーツのファンとしては、
結婚しなくて良かったと思ったことでした。

2022/02/11 21:14:34

ポンペイ

風華さん

先日も、どこかのチャンネルでポンペイの歴史を放送していました。
CSのナショナルジオグラフィックでも
CGIを使い、詳細に見せてくれました。

キーファー・サザーランドはお父さんにそっくりな顔立ちです(*^-^*)
スタンド・バイ・ミーでも悪い若者役でした。

2022/02/10 10:07:38

PR







上部へ