メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

「今、ここ」に全力を尽くす・・・(^^♪☆ 

2022年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


「日本のピカソ」ともいわれる洋画家・香月泰男の美術館(山口県長門市)。 画伯は第2次大戦後のシベリア抑留を経験した一人です。 極寒、飢餓、強制労働……。 極限状態の中で九死に一生を得たゆえに、日々の時間を大切にしました。 「一瞬一生」――自らの信念をそう表現しました。 この一瞬、このひと筆に一生を懸ける思いで生命を吹き込んだのでしょう。 油彩画、墨を使った素描画、「おもちゃ」と呼ばれるオブジェなど、一つ一つの作品に人を引き込む強い力を感じます。 ステージ4のがんを乗り越えた男性が闘病体験を語っていました。 一時は医師から「このままだとあと2カ月」と告げられました。 だが彼には回復を信じ、寄り添う妻や娘がいました。 “自分のことを、これほど思ってくれる人たちがいたのか”。 感謝が込み上げ、一瞬一瞬を大切に生きようと誓いました。 病院や地域で出会った友に誠実を尽くし、一回一回の治療に臨むうち、充実の毎日に変わりました。 試練に直面した時、過去を悔いるのでも未来を憂えるのでもなく、「今、ここ」に全力を尽くす。 その歩みの先に希望の光は差します。     「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ