メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

冬眠  雑感 

2022年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★昨夜はオリンピックを遅くまで見ていたので、今朝は8時まで寝ていた。 高齢者の睡眠時間は短くなるというのだが、 私の場合は、夜中には目覚めて小便に行ったりはするが、 平均の睡眠時間は7時間を超えている。 これがこの1か月の毎日の睡眠時間だが、 昼寝をすることもあるので、8時間に近い。   一般の年齢別睡眠時間は、 年を取るごとに短くなり、65歳以上になると6時間になっている。  「いい睡眠」のためには日光に当たること、適度の運動などとあるが、 毎日、午前中に約7キロ、1万歩のスロー・ジョッギングをやってるので、 よく眠れるのかも知れない。★ だが昨日は、そんな毎日の運動をする気になれなくて、さぼってしまった。 朝8時まで寝ていたので、時間が遅くなってしまったのと、 珍しく氷が張るほど寒かったからである。 外の水道が凍ってしまったし、メダカの鉢も氷が張った。    そんなに寒かったので、人間も動きたくなかったのかも知れない。 ところで「メダカ」は冬の間はじっとしていて、 餌も食べない。メダカは冬の間は水底の比較的温かいところでじっとしていて、動かないのはエネルギーを無駄に使わないためだという。 冬眠と言えば熊だが、何か月もの間、食事もせずに寝ていて生きてるのは、 それなりに理由があるのだろうが不思議としか思えない。 ただ、毎日していることを休むと、何となく1日がおかしい感じになる。 明日からは、毎日のスケジュールに戻して、運動することにしよう。 それにしても、地球温暖化でずっと「暖冬」が続いていたのに、 今年の冬の寒さと大雪はどうなってしまったのだろう。 この寒さもあと20日ぐらいだろう。 春が待ち遠しい。?  ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です?????   

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ