メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

目標が見つからないときの方法・・・ 

2022年01月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


目標が見つからないときの方法・・・  「実感のある目標」を立てられない人が増えている そうです。  なぜ立てられないか?というと、そもそも「自分が 何を欲しているのかわからない/自分には将来の 夢なんて特にない」・・・といった人が増えているから だとか。  そうした若者が増えることは国の発展や経済に とって決して喜ばしいことではないですし、できる 限り先輩諸氏などがアドバイスをして後輩たちに 夢と希望・目標設定などを教えてあげてほしいと 思います。  ・・・・・・・・・・・・・・・紙でもパソコンのワードなどでも良いのですが、 次のことを書き出してみるのも手です。人生で、嫌なこと、消し去りたいこと (普通は何かしらあるものです)  何でもいいのでとにかく思いつくことを書き出して みます。この「嫌だな〜」という気持ちには確かな実感が こもっているもので、実際に可視化してみると 改めて自分でも認識を強く持つことができます。  そして、これをやることで自分の「本心・望みの 輪郭」が見えてくるようになります。  つまり、上記に書き出したことの逆を求めれば 良いことになります。 それが当面の一つの「夢」となり得ます。  ここまで来たら簡単で、次になすべきことは その夢をいつまでに実現させたいか(=上記に 書き出したことをいつまでに解消させたいか)を はっきりさせます。  つまり、期限(納期)を日付で明確化するわけです。  夢+期限で「目標」となります。抽象的/ぼんやりしたものではなく、はっきりした 「実感ある」目標ができあがります。  これを折に触れやってみるのも手ですし、 年度の切り替えなどの行事に合わせて実施 してみるのも手です。  もちろん、最初から自分の夢や目標を立てている 人はそっちを優先すればよいわけで、ここに書いた 方法は「今の段階で自分の目標設定ができていな い/自分のやりたいことが見つからない」といった 人向けの話です。  2022年の12分の1がそろそろ終わりますが、 残りの12分の11(=11か月)に向けてここで 調整を図っておくのも良いことだと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC     

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ