メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

金田博美、金田朋子

2022年1月25日 小説一九八四・漫画で読破1984 

2022年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



25日(火)晴れ 曇り・晴れ 少し春の気配がする。昨夜小説「1984」をやっと読み終えるが、内容が難解で理解できないので、「まんがで読破・1984」で確認する。あとがきに、この本は海外でもベストセラーになっているが、多くは読まれることはなくインテリアとして飾られることがあるような事が書かれていた。村上春樹氏のベストセラー「1Q84」を私は一度くじけてしまった。私がこれまで読もうとしたのかで初めて挑む文庫本全6巻という長編であり、内容も理解できずに30ページくらい読んであきらめてしまった。定年後の再挑戦でどうにか読めたが、仕事をしながら全部読むのは大変だと思う。1Q84を読み終えたのが自信になったのか、その後村上春樹氏の本を探してほとんど全て読んだし、小説の中に描かれている好きな言葉を自分用にワードで入力て保存した。読む時にそのまま通過して振り返ることができないのは惜しいように感じた。全く共感する輝く文章、この情景やこの気持ちを表すには、「そう、その表現があったよね」と、小説の中に埋まっている宝物を発見する楽しい作業を覚えた。そして、発見するたびに頭の中に、気持ちの良い微弱な何かが流れた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ