メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

苔を庭に植えてみた 

2022年01月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★なぜそう思ったのかも解らないのだが、 「庭に苔を植えてみるか」と思ったのである。 苔庭と言っても、こんな立派なのは無理なのだが、 苔を張る場所など探せばあると思ったのである。  思うと直ぐ行動に移すのだが、 Amazon で「苔」とクリックしてみると こんな「苔」が現れたのである。 約4000円と結構高価だが、 Amazon は何でも売っている。   注文すると翌日、こんな形で届いたのである。  Amazonの苔は、いい種類だと思うが、 「苔」など三木総合防災公園の林間広場にもいっぱい自生しているので、 バケツにいっぱい採ってきた。 Amazon の苔と比べると、ちょっと芽が荒い感じがするが、 庭のあちこちに植えてみようと思っている。  ★植える場所はここにした。 いまはいろんなものが植わっているが、 それを抜いて周りの石が現れるように土を整理して、   Amazonの苔を植えてみたら、こんなになった。 全部が苔になったら、何とか「観られる」ようになるかも知れない。 こちらが防災公園で採ってきた苔で、 こちらがAmazonの苔だが、あまり「変わらない」ようにも思う。成長すると、その差が現れるのかも知れない。★ ところで、苔は簡単に育つのか? 調べてみたら、「そんなにムツカシクはない」ようである。「苔は日陰でなければ育たない、なんてことはありません。 苔の種類によっては、日当たりのよい場所で育つものもあります。「水はけがいいこと」を基準にして場所を選んでください。 苔庭は初心者でも比較的カンタンに作れますし、育て方も難しくありません。 苔の手入れは肥料を必要とせず、水やりも最初だけ必要ですが、 ある程度育ってしまえば自然に任せることもできます。 苔を張ってから2カ月間は、週に3回程度の水やりを欠かさず行ってください。 自然のまま、成長するのをゆっくりと楽しみましょう。」 とあるので、何とかなるだろうと思っている。 上手くいきそうだったら、防災公園の山には幾らでもあるので、 庭のあちこちに「苔を植えてみたい」と思っている。 だんだんと「歳相応の趣味」になって来た。★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ