メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

パトリオット・ゲーム 

2022年01月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、今日は〜!

今日の2本目の映画紹介は、
『パトリオット・ゲーム/Patriot Games』。
BSテレ東で2022年1月24日(月) 18:54〜放送。

原作はトム・クランシーで、1990年の
『レッド・オクトーバーを追え!』の続編で
“ジャック・ライアン・シリーズ”三部作の第2弾。

キャッチフレーズは、
”愛する妻と娘のために、名誉も国も捨てる…”。

前作のCIA情報分析官の職を辞め、
今は海軍学校の歴史学教官となっていた
ジャック・ライアン(ハリソン・フォード)。

妻のキャシー(アン・アーチャー)と、
幼い娘サリー(ソーラ・バーチ)と家族で、
ロンドンでの休暇を楽しんでいた。

講演を終えたライアンは、キャシーらとの
待ち合わせ場所のバッキンガム宮殿へ向かう。

英国王室の一員の
ホームズ卿(ジェームズ・フォックス)の車が
テロリストに襲撃されているところに遭遇。

ライアンはテロリストに立ち向かい、
負傷しながらも1名を射殺してホームズ卿を救う。

テロリストの1人でライアンが倒した男の
兄のショーン・ミラー(ショーン・ビーン)を逮捕する。

ところが、逮捕されたショーンが刑務所への護送中に脱走。
彼は弟の復讐のため、ライアン一家を追ってアメリカへ。

ライアンを襲い失敗するが、
しかし、別行動していた彼の妻と娘には重傷を負わせた。
怒りに燃えるライアンはCIAへ復職してショーンテを追う。

前作が良く出来ていただけに、本作は少し、全体的に
物足りなかったが、アクション・シーンは面白く、
追われる側から、追う側の設定も良かった。

監督は「ボーン・コレクター」「今そこにある危機」の
フィリップ・ノイス。
製作年は1992年(平成4年)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

何度、観ても面白いですね。

yinanさん

今晩は〜!
私も観ました、ストーリーは判っているのに、
ついつい観てしまいますね。

まぁ〜、その度に新しい発見?があります。
と、言うのも忘れている部分があるので。

今回は、リチャード・ハリスがIRAの親分として
登場していたのだと思い出しました。

2022/01/25 20:19:26

サボちゃんさん

観てます!

2022/01/24 19:38:40

PR





上部へ